見出し画像

絶え間ない悩み #20

大学4年になって、入学してから今まででやってきた学内のプレゼン、資格の勉強、長期インターンで自分が得た力はなんだろうと考えることが増えた。今まで一貫して考えてきたことは「就職してから同年齢の人(社会人2,3年目くらいの人)にすぐ追いつけるような、社会に通用する力を身につける」。これを基に行動してきた。でも実際に周りを見ると、どのステータスにおいても上には上がいるし、社会に出ている大人は偉大だし、全然そんな力をつけられている気がしない。最近はずっとこんなつまらないことばかり考えていた。少し考えを整理するため、自分のために少し書いてみる。

これから書いていく文章は、読む人によって意識高い系とか嫌な目で見られるものになってしまうと思う。まず人は人だし他人は他人という自分の考えを理解して読んでいただきたい。

正直、自分が今まで身につけたものは単にガクチカとしてなら使えるとは思う。こう書くとバイトとかサークルとかありふれたものは埋もれちゃうよと考える人もいると思う。でもそれは全然違う。ガクチカは自分みたく資格を取らなくても長期インターンをやらなくても充分に身につけられるものと思う。バイトでもサークルでもボランティアでも学校の成績でも、その中で主体的に行動できた、目標を持ってやり遂げてきたなら充分使えるガクチカだと思う。そこで自分たちがしてきた経験は誰かに勝手に語られたり貶されたり評価されたりするべきものじゃないし、そこをみてくれない企業なんて(以下略)と思っている。自分の周りにも就活中で悩んでいる人もいるが、これを今の本人たちに話しても聞く余裕はないだろうし、結局は意識高い系と思われておしまいだと思う。だからここでの独り言として終わらせておく。

話が逸れてしまった。自分が欲しかったのは、先にも書いた通り就活のための力なんかじゃない。でも社会に通用するための力でもないと考えてしまっている。このジレンマに悩んでいる。それなのに、悩んでいるくせに、バイトして、勉強して、たまに学校行って、みたくルーティン化した過ごし方をしてしまっている。変わらない生活が悪いとは思わない。でも何か違うと思っているのに動けていないのがとても嫌。なのにこの先どう動いていけばいいのか、自分でも理解できていないのも苦しい。前は動いて動いて壊れかけてた。今はどのように踏み出せばいいのか逆にビビってしまっているんだと思う。

とりあえず思っていることをばーーーっと書いてみたから、話の終着もわからなくなってしまっている。でも書いていくうちに自分が何に悩んでいるのかを少し理解できたから良かった。もう少しいろんなことを楽しく見れるように生きて、ちっちゃな悩みとこれを読んだ未来の自分に笑い飛ばしてもらいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?