見出し画像

カラーバス効果 #7

自分は、心理学の現象や効果などに興味がある。理由としては、数学などの法則ではなく、実験などを通じて「人」に法則性を出しているところが興味深いと感じるためである。今回はその中でもカラーバス効果について取り上げようと思う。

カラーバス効果とは、ある一つのことを意識することで、それに関する情報が無意識に自分の手元にたくさん集まるようになる現象のこと。カラーバスは「color(色)」を「bath(浴びる)」、つまり色の認知に由来するが、色に限らず、言葉やイメージ、モノなど、意識するあらゆる事象に対して起きるとされる。

出典:シマウマ用語(2014)「カラーバス効果とは」より引用

カラーバス効果は、自分の中でも思い入れのあるものである。
自分がインターンを探していたときである。このとき、ただ単に暇だったため、友人に電話をかけたのだが、その友人が偶然インターンについて精通しており、インターンについて様々なことを教えてもらった。偶然だったと話すと、その現象がカラーバス効果だと教えてもらったのである。
つまり、そのときは「インターン」というものに意識をおいていることで、それに関する情報が無意識的に集まってきたのである。

このときに考えたのは、何かを行うことは決してハードルが高いわけではない。自分の意識次第で物事は必然的に変わっていくということである。たしかに、環境的に何かを行うことが難しい人もいるだろう。しかし、意識を持ってみるだけでも状況が変わることもあるかもしれない。そのため、少しだけでも意識を高くすることを心がけてみるのも良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?