見出し画像

愛猫 逃走 8日目

9月28日 月曜日 

午前5時前。

現地について、餌とカメラの回収へ向かう。

懐中電灯を照らしながら登っていくと、何やら人の声が。

昨日の中高生だ。

どうも夜中ずっと話をしていたらしい。

不安がよぎる。

猫は音に敏感だ。


やはり・・・


4箇所置いた餌のうち、3箇所は手付かずだった。

1箇所だけ、一番声から遠い端にある餌を食べていた。

幸いカメラの位置でもある。

どんなに怖かっただろう・・・

人の気配を感じながら、飢えと戦っていたのだろうか・・・


突然 「 ギャニャー 」

「 ギャー ガー ・・・ ギャー ニャー 」


懐中電灯を持って、走って声の場所へ行く。

何もいない。

しばらく静けさが続く。


・・・なんだったのか・・・


無事カメラと餌を回収し、山を下りることに。

途中また、「ギャニャー」という声が聞こえる。

まさか、みやこじゃないよね・・・

そんな不安で頭がいっぱいになった。


が、山の中は広く、どこで何が起こっているのか知る由もない。

カメラを確認する為、自宅へ急ぐ。


・・・・自宅でカメラを確認すると、

誤作動か、3時間弱分しか撮れていなかった。

午後21時半までの記録。

まったく何も写っていない。

バッテリー切れなのか、初期不良なのか・・・

10時間録画できるはずなのに・・・

再度カメラの操作をやり直すことになった。

目一杯落ち込む。


夕方17時頃。

初めて、チラシを見た人から電話をもらった。

希望の光が見えた。

どうも住宅街の一角にみやこらしい猫がいたらしい。

本当にみやこかはわからないが、

小さめ、首輪がないなど、条件は当てはまっている。

電話をもらって、すぐ車でその場所へ向かう。


30分後、近所には見当たらないが、

その区画の住宅すべてにチラシを配る。

以前は山側だけ配っていたが、今回は反対側も配った。

一軒ずつ挨拶をしながらチラシ配り。

留守のところは仕方ないのでポストに入れた。


この住宅街にみやこはいるかもしれない。

そう考えると以前みやこが居た住宅街に少し似ている。

もしかして・・・


ただ、住民の方に迷惑をかけることもできない為、

山の上で捕まえられることを優先に、

再度車で帰宅し、夜カメラを仕掛けることにする。


21時頃。

日も暮れて、星が綺麗に瞬いている。

今日こそ、必ずカメラに何が写っているかリベンジだ。

真っ暗な中、人は誰も居ない。

山の中、ほぼオカルトに近い雰囲気。

こんな真夜中にみやこはいるんだろうか・・・とふと思う。


とりあえず、餌とポータブル充電とカメラを設置後、

早朝回収するために、足早で家へ戻る。

今日は三度目の山。

毎日10000歩以上歩いている。

精神的に追い込まれないように、

おまじないの言葉を読み、必ず会えると心に念じる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?