見出し画像

フクイチはフクイチから逃げられない

こんにちは、フクイチです。
私の名前について話をするnoteです。

本名「岩佐 福一」

私の本名は「岩佐 福一」(イワサ フクイチ)です。身分証明書をご覧ください。

画像2

私の免許証です。顔はTwitterですでに出していますが、免許証はさすがに証明写真なので隠しました。

「岩佐」という苗字の人は、少ないながらも時々います。
しかし、生まれてこのかた、下の名前が同じ人には会ったことがありません。
なぜ、こんな名前なのか。

あるとき、命名者である父親に由来を尋ねたところ、
「福」は、幸福になってほしいから。
「一」は、長男だから。
との回答を得ました。

しかし、それを聞くまで私は「世界で一番幸福になってほしいから」という願いが込められた名前だと思い込んでいたんです。まさか「福」と「一」の意味が分断されていたとは!

私はたいへん大きなショックを受けました。
失意を抱えた私は焼肉屋に駆け込み、カルビの赤身と脂身を分断して食べることで立ち直ろうとしましたが無理でした。
なお、立ち直ることが無理だったのか、そもそも肉を分断するのが無理だったのかは、皆さんのご想像におまかせします。

ちなみに、私には弟がいますが、名前は「福二」ではありません。なぜだ。これは我が家に伝わる七不思議のひとつとされています。

あと、これだけ珍しい名前なのに、子どもの頃は「福一」と呼んでくれる友達がほとんどいませんでした。だいたい「岩佐君」でした。
ですが、社会人になってから仲良くなった友達は「ふくちゃん」と呼びます。

ふくちゃんです。


アカウント名「フクイチ」

Twitterとnoteで使っている名前は「フクイチ」です。
別名を名乗ることもちょっと考えたんですが、自分で自分のことを顧みたとき、
「別の人格を演じるのは苦手だ」
ということに気づいたので、本名そのままでアカウントを作りました。

また、カタカナ表記にしているのは、理由が2つあります。

・読み間違いを防ぐため
 たまに「福一」を「ふくかず」と読まれることがあります。
 「これはふくいちなの?ふくかずなの?」と、「わたなべ or わたべ問題」のように読者を悩ませるのは避けたい。

・文章の中で目立たせるため
 「ふくいち」よりは「フクイチ」の方が、文章の中で固有名詞として目立つと思うので。

それと、ちょっとだけDJをやっていた時期があるんですが、そのときも「DJフクイチ」という名前で出演していました。
2016年に、渋谷のバー「EN-SOF TOKYO」でイベントに出演した際のレポートが残っています。

これは主催者さんによるレポートなんですが、なぜ「おかん口調」なんでしょうね。

「DJ KAORI」や「KEN ISHII」に比べると、DJっぽさを感じない名前かもしれません。
ただ、何かを表現するときの名前は全部「フクイチ」にすると決めていたので、迷いはありませんでした。

さて、ここまでは名前が「フクイチ」だというだけです。それが本名だ、とはプロフィールに書いていませんでした。
苗字まで含めて本名を明かしたのは、今年に入ってからです。

なぜか。


フクイチよりも有名なフクイチ

「フクイチ」でGoogle検索をすると、おおよそこのような結果になります。

写真 2020-05-24 15 28 02


東日本大震災で、大きな事故を起こしてしまった福島第一原発。
それが、ネット上では「フクイチ」と略されています。

フクイチ
東京電力福島第一原子力発電所の略称。2011年に原発事故を起こしたことで世界的にその名が知られるに至った。
Weblio辞書「フクイチ」より引用)

まったくの偶然で、世界的に有名な発電所と名前がかぶってしまいました。
Weblio辞書に、第二の意味として「神奈川に住む、ニッチタグで食レポを書いたプログラマー」を追記してほしいです。

私は福島出身でもなければ、住んだこともありません。
仕事も原子力や放射線とは関係ありません。
東日本大震災で、家族や友人を失ったわけでもありません。

だけど、名前は「フクイチ」。

SNSで通りすがりの人から、
・こいつ、原発に何か意見や主張があって、それで名前にしてるのかな
・そうだとしても名前にするなよ
とか思われてそうで、ちょっと怖くなりました。

だから、「違うんです、これは本名なんです!」と言いたくて、プロフィールに本名を記載したんです。
やっとたどり着きましたが、本名を記載している理由はこれです。とっても自意識過剰です。

で、本名を明かして、何か変わったのか?

今のところ、生活上の変化は感じません。個人情報を特定されたとか、そういう被害も受けていません。
ただ、自分に「安心感」が生まれました。
世界に向けて張っていたバリアのうちひとつを解除して、それでも特に問題なく生きていける。
それがわかったのが大きな収穫です。


フクイチと呼んでください

自分でも、風変わりな名前だと思ってます。ずっと。
「フクイチ」と呼ばれるのも、ちょっと気恥ずかしいです。いつまでたっても慣れません。

でも変えられないんです。本名だから。
フクイチはフクイチから逃げられない。

どうか「フクイチ」と呼んでください。
私にも、皆さんの名前を呼ばせてください。
名前を呼び合えるだけでうれしいです。

あ、「ふくちゃん」でもええよ。

最後までお読み頂き、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

名前の由来

お金をください!