見出し画像

作曲に挑戦中

ずーっと頭の中で流れてる曲があるんです。
散歩中も運転中も洗髪中も、ずーっと。

それを形にしたい。

試しに鳴らしてみた

作曲するソフトを買いました。
本命の曲に手をつける前に、まずはとにかく音を鳴らしてみようと思い立ち、作ってみたのがこれです。
ベースとドラムだけの6秒の曲です。

これでも「曲」です。

次はちょっと音を増やしてみよう。
ハイハットを足したのがこれです。

少し賑やかになりました。

じゃあ、効果をつけてみよう。
ベースにリバーブ(なんか響くやつ)をかけてみました。これはたぶんかけすぎだと思うけど。

こんな感じで、まだソフトの100分の1も理解できてないですが、それでも音は鳴らせるし複数パートの重ねだってできる、ってことはわかりました。

最終的に作りたい曲のイメージは頭の中では成り立ってて、歌詞も最初から最後まで出来上がってます。(ボカロに歌ってもらおうかと)
ただ、めちゃくちゃ細々と作ってるので、完成がいつになるかは全く分かりません。

まあ楽しいのは間違いないので、気長にやりますよ。


お金をください!