見出し画像

今までと、これからと。

皆様、お久しぶりです!しばらく投稿していなかった間にフォローして頂いた皆様、初めまして。フォローありがとうございます!1 ROOM COFFEE 内山です。約4ヶ月ぶりの投稿になってしまいました…。なんだかんだで元気にやらせていただいてます!強いて言うならば次男を家の中で追いかけてふざけていたら、壁に足の小指を強打して怪我をしましたが、もう9割ぐらい治ってます。
過去に投稿して来た記事は、1 ROOM COFFEEの開業に至る経緯から始まり、運営の中での考え方、あるいは過去に勤めていた時に考えていたことなど、経験の中かコンテンツを細分化して、自分のアウトプットが少しでも誰かの店舗の開業や運営の参考になったり、自分自身の頭の中の整理ができればと思って書き綴って来たものでした。

ところがここ数ヶ月、世の中というか世界的な規模で、今までの経験は全くもって使えないような状況になったことで、私自身もなかなか筆が進まず、何か書いてはボツにすること幾度。その中で、フォロワーさんの数もじわじわと増加。じわじわというか気づいたら2500名も越えていて、きっかけを失っていたけれども、改めて現在の心境や、チャレンジしていること、こんなことがあった、考え方の変化などアウトプットして行こうと思い、今これを書いています。とりあえず、前回の4月の投稿以来、どのような店舗運営をして来たのかをざざっと書いてみようと思います。

4月は緊急事態宣言を受けて、平日は時間を短縮しての通常営業、土日に関しては通常の店内飲食営業は取りやめ、テイクアウト営業のみで対応いたしました。基本的にテイクアウト商品はドリンクだけの当店、やはり売上は下降します。まだ、この頃は飲食店を応援しようという風潮がとても強い時期でしたし、テレワーク勤務になった方、Stay Home生活のための物販商品を購入してくれる方がそれなりに居てくれたことで、客単価は上がり、なんとか切り抜ける形で前半を過ごします。
とはいえ、手が余る状況。何か試し易いことを…と、とりあえず新たな仕入れをしなくても作ることができるバスク風チーズケーキを焼いて見ることにしました。
平日の店内飲食利用の方に召し上がって頂いて反応を見たところ、思った以上に好評だったので即テイクアウト商品にも加えました。結果的にこのバスク風チーズケーキがテイクアウト商品としてホントに想定外の大ヒット!自分の生産能力のギリギリまで作ってもGW期間中までは、全て予約完売という商品になりました。ご予約の受け取りの際には、ドリンクだけでなくコーヒー豆も一緒にご購入してくださる方が多く、普段の土日と遜色のない売上で推移しました。
もちろん美味しいと思って提供はしていたのですが、それだけではなく、Stay Homeとは言うものの比較的近所であれば散歩がてら外の空気は吸いたい、スイーツで少しの癒しを感じたい、あるいは誰かと一言二言は交わしたいとう、様々な要素が合わさって、予想を大きく上回る需要があったのだと思います。

5月はGW中は必死のテイクアウト営業。インスタライブにもチャレンジしました。後半は緊急事態宣言も解除となり、ちょっと気が緩んだ感は否めない雰囲気が店内でも感じられました。やはり比較的若い年齢層が2名様でご来店と言うケースが多いなと言う印象が強かったように思います。積極的に「お店に来てください!」とアピールはできないし、かと言ってそれなりの客数は確保しないと立ち行かなくなる、でもでもお客様が来たら来たでありがたいとは思いつつも、今出歩かなくてもいいんじゃないかな…と思ってしまったり。
長期休業したり営業時間を20時まで短縮したワケではないので、東京都の協力金給付対象にはならないので、当面の運転資金を確保すべく、商工会議所や制作金融公庫に足を運んだりと、何かと気持ちが落ち着かない5月でした。
5月は新商品としてリキッドアイスコーヒーも販売することができ、こちらも物販商品として役割を担ってくれているアイテムとなりました。

6月は徐々に外に出歩く人も戻りつつある印象。6月初旬には無事に融資が振り込まれ、油断は全くできないもののちょっと気持ちにゆとりができ、土日の通常営業も再開しました。その中で一つでも新しい手を打っていかないと考えていたところ、たまたまのきっかけでとても自分好みの文字を書く先生と知り合うことができ、その勢いでペン字教室を開催したり。
1 ROOM COFFEEの軸はぶらさず、暮らしの中にちょっと豊かさをや潤いを感じてもらえるような企画・コミュニティを提案していきたいとうイベントが、「密」にならないような環境でできたのではないかと思います。

7月はまたまた感染者数増の傾向…。営業時間は大幅な短縮から少し元に戻したものの、今後の身体の負担を軽減すべく今までより1時間の営業時間短縮で今後の営業をしていくことを決断。営業時間を1時間削って、以前の売上推移までの戻していくにはどんなことをやっていこうかと試行錯誤の1ヶ月を過ごしてあっと言う間に終了。ECサイトを構築したい(4月に投稿した内容)と思いつつも、そこまで手が回らないのが現状ですが、いずれお店の仕組みの中にと思っています。

1 ROOM COFFEEはこのコロナ禍において、様々な要因が重なり本当に運良く今の所のダメージは大きくないと思っています。もちろん、今後の情勢によって大きく変わる可能性はありますが、なんとかやっています。
今後はなんとなくやっていたことは「捨てる勇気」も持って事業継続・展開をしていきますので、今後ともよろしくお願い致します!
noteも更新していきます。このアウトプットが読んでくれている皆さんの、サポートになれたら嬉しいです。何か質問などもあったら、一緒に考えたいなと思いますので、コメントもどうぞ!





読んで頂きありがとうございます! サポートもとても励みになります!