見出し画像

内山、YouTubeやるってよ。

先日、noteのつぶやき機能で、さらっとお知らせはしたのですが、私内山YouTubeデビューしました。ここ2、3ヶ月の間、YouTubeやろう、やりたいと思ってはいたのです。しかしながら、なかなか踏み出せずにいました。踏み出せなかったというよりは、踏み出さなかったといった方が正しいでしょうか。それは、YouTubeをやるときのコンセプトとして、比較的頻度が高い(自分の感覚で言うと週に最低2回)更新をしていけるものにしたいと思っていて、どうすることがそれなりの頻度を維持しながら更新していけるのかが、はっきりとイメージができなかったからです。

noteで書いているような内容となると、自分としてはけっこうしっかりと理論立てて、できるだけ読んでくださっている皆さんの参考になればいいと思っている(つもり)なので、何回もボツにしては修正を繰り返し書いています。できればnoteももうちょっと頻度を上げたいと思ってはいるのですが、日々の営業を続けている中で、ちょっとずつキーワードを書き溜めたり、できるだけ具体的に自分がやっていること、考えていることなどを紐解いて、頭の中で文章を構築しながら、一つの記事を作り上げるのは、どうしても時間がかかってしまいます。例えば、これから6時間あるから、一つの記事を書いちゃおうとはならないと言うか、何日かかけて大枠が出来上がり、削ぎ落としたり、肉付けしたりをしたりしながら、とりあえず一本完成です。それだけ、noteにはよりビジネス的な要素を踏まえたコンセプトで投稿しています。こうなってくると、内容自体も作り込むことになるから私も産みの苦しさがあるだろうし、結果更新頻度低くなるだろうなと。

では、なぜnoteの更新の頻度が高くないのに、それなりの頻度の高さでYouTubeをやろうとしているのか。これはnoteとYouTubeの読む・観る層が全く別物だと考えているからです。私が書いているnoteを読んで下さっている皆さんは、飲食店経営だったり、これから飲食店の開業がしたかったり、小規模でも事業をやっている方だったり、フリーランスの方が多いように思います。もちろんお勤めの方も多数いらっしゃると思いますが、何かしら興味がある方々だと思います。ここの層に向けては文章を読んで頂いて、その行間も読んだり、考えたりして欲しいという内容でnoteを仕上げています。(熱狂的な1 ROOM 信者の皆様も読んでいただいてありがとうございます!)

そして、YouTubeは、今までにない層へのアプローチだと思っています。
また、YouTubeの動画をベースにすることができれば、Instagramでも、facebookでも、Twitterでもちょっと切り取って動画も投稿できますし、動画で配信して行くことで、店主内山がこんなキャラ・話し方・表情という文字では伝わりづらい部分がより伝われば、お客様との距離感も縮まると思ったからです。

お客様との距離感を縮めたいのに、更新頻度が低くてはなかなか記憶に刻み込まれないので、やはり更新頻度はある程度高めなものにしなくてはいけません。
で、最初にぐるっと戻って、どんな動画配信をしていけばいいのかイメージできずなかなか始められないという無限ループでした。

が、先日インスタライブをやる機会がありまして、ただただ緩い雑談をしただけなのですが、これをとても喜んでくださる方々がけっこういらっしゃったことで、ここで閃いたんですね、私!!
営業日報的なものなら、毎日は厳しいかもしれないけれど、更新頻度は高めにできるし、そんなに作り込まなくても自然な感じのものがお伝えできる!
反省だけでなく、考えたことや、お客様との会話でも、食べたものでも、なんでもいけるーーーーーー!!

ということで、【1 ROOM COFFEE 内山の本日の反省会】というYouTubeチャンネルを開設しましたので、皆様、もしよろしければちょっと見ていただけたら嬉しく思います。チャンネル登録喜びます!noteに書き記すほどのことではないかもしれませんが、もしかしたら、私の日々のちょっとしたことが、誰かのひらめきに繋がったり、単純に笑ってもらえたり、逆に自分ならこう考えるとか出てきたら、それはそれでいいことなんじゃないかと思います。

そして、noteを読んで頂いている皆様にはもう一つお伝えしたいことが。
今このタイミングでYouTubeを始めることは、新しいことにチャレンジし続ける姿勢、変化すること自体に抵抗がない感覚を持っていたいからです。YouTubeで収益化を目指したり、稼ごうという目的ではありません。良いコンテンツを作ることで、結果的に収益化の最低条件をクリアしていくことはあるかもしれませんが。
すでに投稿したYouTubeの中でも話していますが、上手くできないことよりも、すぐに取り組むスピードを大事にしています。新しいことを始めて何かうまくできないことがあったとしても、それが大前提です。最初は撮影だって、編集だって、喋ることだってうまくできません。失敗はつきものですし、むしろ失敗の方が多いと思います。その失敗を修正して、また失敗して修正して、そうやって学んで成長していけたらと思うのです。

たまたま今の私にとっては、それが「YouTube」というツールだっただけで、何事についてもそうだと思います。何事もやってみて学ぶ、そして成長する。
それが楽しいと思いますし、私はそういう感覚の方々と、仕事をしたり、ご飯を食べたりしたいなーと思います。あ、noteも書いて行きますよ!! 
どちらもよろしくお願いします!!

読んで頂きありがとうございます! サポートもとても励みになります!