見出し画像

1 ROOM COFFEE 近況報告①

皆さま、ご無沙汰しております。1 ROOM COFFEE内山です。

更新しよう、更新しようと思いながらも、なかなか更新ができないまま1年近く経ってしまいました。更新できなかった大きな理由は、私がnoteを始めた経緯が一番最初の投稿「1 ROOM COFFEEのカタチ」にも書いてありますが、小さな飲食店の経営や運営について、今現在やっていること・それまでの経験などの事柄が、読んでくださる方々にとって、ちょっとした考えるきっかけになればと思って始めたものでした。

それが、新型コロナウィルスの世界的な蔓延、日本においてもいつになったら収束するのか分からない中での店舗運営で、自分自身のそれまでの経験は現状を切り抜けていく手段の一つとして有効なのかどうか疑問を抱きながらでしたし、全てをゼロから試みていくという状況になったことで、自分自身を冷静に分析しつつ何かを伝えるというよりは、目の前のことに必死だった(今現在もそれは変わりませんが)こと、世の中の今までの状況が一変したことで、何かを書くことを躊躇してしまっていたというのが本音です。

とは言え、この騒ぎが始まってから1年以上経過した中で、試みてきたことを記しておくことが誰かの役に立つかもしれないですし、改めて思い返すことで必死過ぎて客観的に見れなかったことが、今であればより良く消化できるかもしれないので、投稿が止まってしまった頃まで遡り、この1年近くどんなことをしてきたかを何回かに分けて振り返っていきたいと思います。

1.YouTubeチャンネル開設

一番最後の投稿は、昨年の10月の「内山、YouTubeやるってよ」。いやー、ホントに何かやらなきゃ、何かやらなきゃって思ってたんですよね。その後、YouTube更新が滞っています。スマホで動画撮影と編集をしてアップロードしてたんですが、スマホの容量がギリギリで、不具合で容量アップが出来ずにそのまま面倒になってしまった...というのが滞るきっかけでした。面白がって見てくれる方々がいらっしゃったのはとても嬉しいですが、結構準備が必要で通常営業が疎かになりそうなこともありました。
何かを始めたら継続したいと思うものの、やってみてコンスタントな継続が難しいと判断したら、とりあえず一旦保留でも良いかなと。ちなみに1年近く滞っていたnoteを今書いているように、今後のYouTube更新も諦めていません。その時その時は点と点かもしれないけれど、いつの日か、ふとした瞬間にズバっと線が繋がるかもしれないしですし、1回(実際のアップロードは5回)でも試みたというのはほんの少しですが経験値が上がったように思います。

2.スタッフの雇用

そして、あれだけワンオペを貫いてきた私ですが、2020年の11月〜2021年の1月の3ヶ月間スタッフを一人雇用しました。結果的に3ヶ月間の期間限定の雇用になりましたが、このスタッフの雇用に関してはなかなかのストーリーがあるので、後日このネタで記事を一つ書くかもしれません。円満退社ですので、その辺はご心配なさらず。

3.ゲリラ営業「モーニング」・「ヨル1Rワンルーム

1月以降はゲリラ営業でモーニングの営業を何回か試みました。お知らせしている営業日程 + 「ゲリラ営業(明日の朝やりますという前日の夜のお知らせ)」。お知らせ(Instagramのストーリーズのみ)をタイムリーに見て、フットワーク軽く動ける方々がけっこう利用して頂けました。普段の営業時間だと来店が難しい方や、リモートワークで家から出なくでも1日が完結できてしまうという方が、軽くお化粧をしてあえて外に出る機会を作れて嬉しいと言ってご来店してくれたりしました。

ゲリラ営業にした理由は、基本的に日程をお知らせしてある通常営業が大前提で、仕込みや食材に余裕がある状況であれば「やる」ということと、食材・仕込みに余裕があっても私自身の気持ちに余裕がない時は「やらない」というか、余裕がある時に「やる」というか、自分へのプレッシャーがかかり過ぎない形でやろうとしたためです。
その後、夜のゲリラ営業「ヨル1Rワンルーム」に発展もします。※(モーニング、ヨル1Rワンルームとも8月以降はやっていませんが、緊急事態宣言発令中ということもあり、今現在は通常営業のみに留めています。またチャンスがあればと思います。)

ザーッと、昨年から年明け・春先まで試みてきたことをつらつらと書きました。
幸いなことにというか、恵まれているというか、大きなダメージを被ることなくやれているという現状です。
このコロナ禍だからこそ、今までの常識を覆したり、試みなかったであろう事を試すことができる大きなチャンスと捉えています。現状に不満を言い出したらキリがないですし、好転する訳でもありません。ということで、こんな感じで泥臭くやっております。何かしらを試みることができる状況にあることも、恵まれていることだと認識しています。各種報道や、SNS、友人・知人の情報などを耳にすると、自分自身は恵まれていると感じることが、更新を躊躇する点でもありました。
が、私がマスのスケール感で物事を考えて躊躇することは、とてもおこがましいと思い直し、まだまだ予断を許す状況ではないものの、前を見据えて自分にできることをやろうと思い、改めてnoteを更新していきたいと思いますので、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

読んで頂きありがとうございます! サポートもとても励みになります!