見出し画像

函館遊び歩きガイド 食べ物編


自分は函館市の西部地区で生まれ育った”ほいど”だ
”ほいど”は北海道もしくは道南地方の方言で”食いしん坊”を意味する言葉。
そんな自分が帰省するたびに食べ歩く、を今回紹介したい。

最初に、函館は北海道の中でも独特の町です。
北海道の最南端に位置し、東西を半島に挟まれた半島のような形をしている。さらに言うと、津軽海峡の先にも二つの大きな半島がある。

函館1

渡島半島の西側が松前半島、東側が亀田半島
青森側の西側が津軽半島、東側が下北半島。
立地もさることながら、街の成り立ちも北海道の他の都市とは異なっている。開拓ではなく、貿易。海から人がやってきて交易で栄えた港町だ。
司馬遼太郎の「菜の花の沖」を読まれた方なら、その発展の歴史をご存じのことだろう。
周囲に交流が盛んな都市もなく、海峡隔てて向かいになる青森の影響をうけつつ、北海道内でも独自の文化を培ってきた。

さて、その函館の美味しいところや綺麗な場所をつらつらと挙げていこうと思う。
最初に書いた通り、西部地区で生まれ育ったので西部地区がメインになるので悪しからず。

美味しいところ

画像2

①ラッキーピエロ
函館の観光目的にすら挙げられる、ご当地ハンバーガー代表。
これをハンバーガーとするならば今まで食べてきたハンバーガーはなんだったのか、とハンバーガー観が揺らいでしまいそうな濃厚な味付けとボリューム。
上の写真はスノーバーガー。雪をイメージしたホワイトソースがかかっていて、フライドポテトとオニオンリングが添えられています。
こんな風にディッシュ(お皿)に載せられているハンバーガーメニューは、このスノーバーガーと「ふとっちょバーガー」くらい。あと、食べたことがないやつがあったような。
ほかのハンバーガーは包み紙に入って、齧り付くスタイルです。
写真の奥に映っているのは看板メニューの一つ「チャイニーズチキンバーガー」、フォークで切り分けて息子さんに食べさせるためにお皿に盛りつけてもらってます。店員さんに注文すれば快く応じてくれます。
ちなみに彼は学生時代からの友人。
1rightのおすすめメニューは
「ラッキーチーズバーガー」「チャイニーズチキンのり弁」「チーズオムライス」「ラキポテ」です。
ハンバーガー屋さんでのり弁!?
と思いでしょうが、なまら(北海道の方言で”とても”)美味しいのでおすすめ。
店舗のおすすめは、十字街銀座店。
友人のタカダ君と帰省するタイミングが合えば窓際の席で、5時間くらいだべってます。
人生のこと、まじめな技術の話、昔の友人たちの近況、ゲスい話。
また、行きたいな。

画像3

HOT BOX
ラッキーピエロよりも地元向けというか、こちらは同じハンバーガーでも正統派アメリカンストロングスタイルのお店。
大門のやや外れ、旧森文化堂(現Vilagge)の近くにあります。
めちゃくちゃ美味しい。
自転車ショップのChillnowaの2階にあったランプで遊んでから、膝いてーって言いながら食べたのは美味しかったなぁ。

がんぐろ
ジンギスカンって基本家で食べるもの、もしくはお花見とかで食べるものですが、外でジンギスカン食べるならここ。
一見さんには入りづらいかもしれないが、美味しい。雰囲気で負けるには惜しい、本物のお店。
びびらず行けば分かるさ!

④てんや
うちの嫁さんの実家の近く、タカダ君家の近く、郵便局の隣、何回か髪を切ってもらった美容室の近く、と地元感満載の美味しい天丼屋さん。
中学校の時通ってた塾の先生通称”ウォーリー”もお気に入り。

⑤銀座のパン屋
宝来町のホテルWBFグランデ(函館空港行のバスの発着点の一つ)から金森倉庫方面に向かって隣のブロック内にあるパン屋さん。
その名もPain屋。
どのパンも美味しい。実家に帰ると朝食用に買ってく。

⑥とん悦
函館市電の谷地頭線沿い、宝来町生鮮市場の一角にあるとんかつ屋さん。
私事の極みだが、入籍後のお祝いはここで嫁ととんかつ食べた。なので、思い出のお店ナンバーワンくらい。

⑦ふもと
護国坂の麓にある料亭冨茂登。女将さんは同級生のお母さん。
私事の極みだが、結婚式の披露宴と両家の顔合わせはここで催した。なので、思い出のお店ナンバーワンくらい。
味は覚えてない。緊張していたので、何も喉に通らなかった。嫁はバクバク食べてて、超おいしいらしいです。
ミシュランガイドにも掲載されてて、最近は混んでるらしい。

⑧東京庵
額賀歯科の下にあるお蕎麦屋さん。
カレーとかつ丼が美味しい。あと塩ラーメン。
そばも美味しい。

⑨焼き菓子ほたる
額賀歯科のはす向かい、竹田病院の下にあるスコーン屋さん。
スコーンなのにしっとりとしていて、シンプルな風味で奥深い。
本当に本当に美味しいので昼くらいには売り切れる西部地区の大人気スイーツ店。あまりにすぐ売り切れるので、実家の近所にありながら、滅多にありつけない。

⑩Loft
二十間坂を下ったところにあるお洒落な古着屋さん。函館のかっこいい服はここにある。イケメン同級生のお店。
2階にカフェスペースが出来て、西部地区探索で一服するならここ。

⑪五島軒
函館を代表するトラディショナルな洋食屋さん。
美味しい。お土産にカレーを買うのも◎

⑫ハセガワストア
函館B級グルメといったら、ハセストのやき弁こと、やきとり弁当。
やきとりだけど、豚串。北海道では精豚串をやきとりって呼ぶ。
注文用紙に書いてレジで注文するスタイル。タレが美味しい。
店舗によってはイートインも出来る。
カテゴリとしてはコンビニかな。。。たぶん函館市内のみに展開。
コンビニとは思えないクオリティのデリカで有名なセイコーマートは全道に展開してる。

⑬えん楽
魚長グループが経営する土産物店の「西波止場」内にあるラーメン屋のえん楽。
ここの、塩焼きそばは絶品。すげぇ美味しい。騙されたと思って食べてみて。

CRAFTBEER BAR JUN
友人おすすめのBAR。日本各地の凄まじく美味しいクラフトビールを樽生で飲めるそうです。
僕はお酒の味よくわからないので、何とも言えない。

⑮コンビニで買えるもの
手軽に、コンビニで買えるご当地グルメ。
・焼きそば弁当
・ガラナ(ブランドとしてはコアップガラナが好き)
・カツゲン(北海道の乳酸飲料)
・北海道とうきびモナカ←セイコーマートにはある。あと、ロープウェイ山頂駅の売店。
・きびだんご(羊かんに似た和菓子)

書いていてほぼ実家の周辺のお店になってしまいました。
明日が健康診断のため断食中にこれを書いていて、セルフ思い出し飯テロ。
空腹感半端ないです。
番外的な情報ですが、ミスタードーナッツが安いです。味は変わらないけど、100円以下で色々買えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?