創作TIPS:本・同人誌の装丁は好きですか?(1)

今日は有給なので家のことをしたり、note書いたりできます。忙殺されてて仕事めんどくせ、になってるので、ちょっと息抜きに好きなことを。

私はもともと二次創作にいた(今もいる)ので、同人誌が大好きです。多分100〜130冊ぐらいは作ってます。一番長いジャンルで50冊は出してるので、とにかく本の形が好きな人間。

結局〆切の加減でFC表紙PP/A5/52p-108pみたいなのが多いんですが、人の本の装丁を見るのはとても好きですし、時間がある時(滅多にない)はお金かけて装丁凝ったりするのも大好きでした。

緑陽社さんの本フェチ大賞、アクシスさん・プリントオンさんの装丁総選挙なんかも大好きです。(本フェチさんでは受賞したこともあります)

何がいいって、紙の本が好きなのももちろんあるんですけど、世界観が装丁に出てるのがいいですよね。商業の帯も好きですが、同人誌の遊びココロは楽しすぎる。

ということで、商業・同人誌の装丁についてちょこっと語りたいなというか本やなんやを紹介したいな、と。

ブックデザインについての本は色々ありますが、私が手元に置いててよく見るのはこの本たち


しかけのある〜は割と本自体の造形で、これ印刷所・流通泣かせなんだろうなって形の本もあって笑 面白いです。

造本解剖図鑑は紙に特化してるので、同人誌で特殊紙好きな人にもおすすめ!インクとの相性とかもわかるので、印刷イメージがつきやすいかも。

レトロ印刷さんは、印刷特性上、取り扱いには注意が必要だけど、おもしろい印刷ができてすごく好きです。創作用のサークルカードもこちらで作ってます。(J庭とかでつけてます)

装丁ってなんでこんなにときめくんでしょう。

次回?は、同人誌作るときに参考にできるカラーリングの本とかをご紹介できれば。

***************

◇個人サイト:1Q

◇BL作品はこちら
エブリスタ/ムーンライトノベルズ/アルファポリス/fujossy/pixiv/booth

よろしければサポートお願いします。サポート頂いた分は私の原稿中のオヤツ・飲み物代になります。