見出し画像

vol.406|“スロパチれんじろうの実践動画アップ”がキッカケに!

・「P GO!GO!マリン3000HCD」の打込シェア大幅アップは“スロパチれんじろうの実践動画アップ”がキッカケに!

この動画がYouTubeにアップされたのが3日前(12/13水)で翌日から同機のシェアが上がっていることがわかります。

(PGOGOマリンの打込シェア推移)

このような影響を受ける機種は多く、その大半が「スロパチステーションいそまる、よしき」「すろぱちすてーしょんじゃんじゃん、れんじろう」です。この2つのチャンネル登録者数、そして各演者のフォロワー数は増え続けており、増え続ける限り、影響はあり続けます。これは感覚論や印象論ではなく、“実績を拡散しているし、それを継続しているから”です。

彼らの遊技に対して信頼が積み重なっている状態です。ここからいえることは2つ。
【彼らの実践動画頻繁に遊技される機種をチェックしておく方がいい】
【現在においてSNS上の実績拡散は極めて強い来店動機および遊技動機になる】
ということです。

特に2番目は営業にも当てはまります。各店舗のSNSアカウントの多くは“可愛さ”や“面白さ”“日常投稿”となっており、店舗の“実績”に関しての配信はほぼ見受けられません。

お客様は実績にしか興味がありません。多くの消費者が現在において、商品を購入する動機は“その商品の実績”です。実績に対してお金を支払います。

つまり、P業界においてはSNSで実績を配信することで、お客様に選ばれやすく(購入されやすく)なります。

今一度、SNSの運用方法も見直していきたいと思います!

では本日もさっそく行きましょう!
(パチンコ新機種)
かなり厳しい数値に。初動先行型の機種の要素があるため、貢献期間はかなり短くなるのでは。
3個賞球機(どうしても体感TYが低くなる)は今のトレンドには刺さりにくい?



「Pワンパンマン」は厳しい数値
「P大海5ブラック」は現状の数値よりも、どの地点で下げ止まるのかに注目しておいきたいところ



直近の甘デジ機では長期貢献が期待できる数値。P機もS機もヒットしたことから、コンテンツに対する信頼が出てきている?もしくは三共への信頼か?


(スロット新機種)
「Lマジハロ」は長期貢献の可能性が非常に高く。「Lモンキー」は20週グループと同程度。最近の山佐機種の傾向として(残念ながら)4~6週経過後に落ち幅が大きくなる傾向があります。2~4週経過時点で20週貢献となっていても、実際は12週前後の着地(見込み)になるなど。
「Lラブ嬢」「Sクラクレ」は下げ止まりに注目しておきたいところです。そして、メインとなっているスマスロやARTAT機ではなく、”下げ止まり、固定ファンがつく機種”をしっかり整えておくことが、のちのち効果を発揮してくる。
遊技時間、稼働が全体的に低くなっているのは、全国的に市場が縮小しているため


P業界の准教授@Pラボラトリー
―――――――――――――――――――――
Twitterフォローと(記事へのいいね!)も良ければお願いいたします。
(P業界の准教授@Pラボラトリー@1Q841978)
定期購読サブスク、有料noteの販売も開始予定です。
最後までご覧いただきありがとうございます。
今後も応援していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!