FF16 グロさ要らんよね。

ほんとストーリーが面白くない。置いてけぼり。オレも連れていってくれ。


グラフィックはいい。FFは毎シリーズ動画、描写は最先端。代名詞だ。音楽もハデさにめちゃんこマッチングしてる…のになぜだ!!


なぜこんな『別にFFじゃなくてもいい』ストーリーなんだ!!浅い!!会議で異議は出なかったの??忖度で決めた??ストーリーを頼んだ人に無理に頼んじゃったから口出ししづらかった??


これね、多分ね、『血』のせい。


みんなも思い出して欲しいんだけど映画、小説、マンガ、『血』が描写されてるストーリーって、世界設定がいくら壮大であろうが、描かれ続けてる世界がめちゃ狭い範囲なんよね。


なぜかってそれは『リアル』を描いてるから。
リアルがゆえに視点もリアル。まさに『個人』からの視点が多い。俯瞰で見ても5人が精一杯。


だからたくさんの人が紡ぐ世界なんて見えてこない。たくさんの時間が必要でたくさんのグロさが必要。


逆に間延びさせたいなら時間をかけてたくさんのグロさやたくさんの人の裏側を見せていけばいい。


『血』を採用してしまったがために、『血』正しいタイミングで描写しなければいけないために狭い範囲で描写してしまう。でも広げなければならないから、ただでさえキャラクターの裏側が描写されてないのに、広げた分矛盾を感じさせてしまう。


結果全部あと出し設定やん?実はこうでした。実はこうでした。


いや、『血』やって。
直さなあかん所は『血』。


あと『裸』w


いらんやろw


ほら、もー!『血』を使ったから『リアル』にしないといけなくなっちゃって『裸』にせなあかんようになってるって!w


声の大きいクレーマーを意識しすぎた作品のような出来上がり。誰もFFに『血』なんて求めてないのに。物語の世界観が声が大きいクレーマーが溢れかえってるという偽りの現実の世界観に負けてしまっているw


そんな気は毛頭ないのは重々承知してるけどゲームプレイヤーをバカにしてるのと同じなんよ。


ゲームプレイヤーにとって『リアルさ』ってのはこっちで勝手に脳内で『補てん』するから。
ストーリーが良ければドット絵でもポリゴンでもええんよ。ファイナルファンタジーやで。ドラクエやで。


ドット絵で戦ってた時から『あースライムとはこんな戦い方するんだろうなー』って勝手に想像してたし。


その『みんなの想像してるだろうスライムの動き』を見事に描写するから『リアルだ!』なんよ。これがファンタジーにおける必要な『リアル』。


リアルをリアルにファイナルファンタジーが描いてどうするw
リアルな世界に生きてるはずのキャラクターが『ほら、お客さんのお出ましだぜ?』とか『だぁ~れに向かって言ってんだ?』とか中二病のセリフをしゃべる?『えーっとそれはファンタジーな世界に存在してるキャラクターだからです』?
笑わそうとしてるのか?期待してた分しっかり笑えないよ。


でも良いストーリーってどんなんだろね?

零式、やってた時久々に泣いた。久々に鼻水もたらした。15も『やっぱつれぇわ』で目から滝はえた。


分野で様々なんだろね。リアル、ファンタジー。それは今回ではっきりした。なにもかもを『ほどよく』まぶして最初の感動と最後の感情の『間』を『ほどよく』埋めるってことなんだろうけど、さらに今回は『血』を使うと『リアル』分野にグググっと、思った以上に引き寄せられるんだなってことを学んだ。学ばせてもらったんじゃないよ。こっちで勝手に『補てん』したんやで。こっちで勝手に『良かったこと』を補てんしたんやで。


松本人志の『大日本人』を見た感想に近いw
見せられた買わされた。良い所はこっちが探さなきゃいけないw


でも目に訴えかける迫力や耳から入って心を揺さぶる音楽はさすが。圧巻。プロ。後のフォローではなくて、マジでプロ。さすがFF。映像で毎回赤字が出てるw人件費とお金をかけるだけでは到底造りえない工夫、試行錯誤がえげつない。えげつない赤字だと思うwありがとう!感謝しかない。


今回FFとps5、同梱版を買ったのよ。で、まだps5ではFF16しかしてない。だから次にやるゲームはある程度評価が高くなると思うwずっと曇り空じゃないし。


ほら、もー!『血』なんか使うからグロさがリアル化して『戦時中は空ずっと曇ってます。晴れててもどこか薄暗いです』になってもーてるやん!リアルやったらシヴァをもらうと称してずっと揉んでるって( ̄□ ̄;)!!ずーっと揉んでるって!!鼻の下のばして広がりきった鼻の穴からシヴァ吸い込んでるって( ̄□ ̄;)!!


あとオレの親愛なる絶対的オーディンの斬鉄剣を船の舵切るだけで避けるな。


なんしかご馳走様でした。買って損したとは全然思ってません。アクション、(結局シヴァとバハムートは使わずじまいだけど)、映像演出、音楽。ps5ってのは現在どーなん?って思ってたオレにとっては買う良いきっかけにはなったし、FFがきっかけで良かったと思ってます。すでにps5を持ってた人にとっては、、、知らんけどw


みんなも『良いストーリーってどんな構成なんだろ』って考えるきっかけになれば、と思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?