見出し画像

絶対に無理ではないかもしれない

いいことノート3
このいいことノートは、いい気分でいられたことや素直にうれしいと思ったこと、わたしが喜んだことを見つけて書きとめるために、少なくとも30までは続けようと思います。
無理せず違和感のない範囲で。

奥平亜美衣さんの「『引き寄せ』の教科書」の5ページに

「自分にはできるわけない」という思いを、「絶対に無理ではないかもしれない」と緩めることから始めました。「絶対にできる」と思うと「いや、それは無理でしょ」という本心からの抵抗がまた出てきてしまうので、最初は「できるかもしれないな」と思うことにしたのです。

とあります。
わたしは、この言葉で一気にやる気が出ました。
緩めてもいいというところがうれしい。

今日は心配がどーんと重かった。
なんの心配かというと、コロナが収束したら、また前の働き方に戻るんだという心配。
未来への心配はしてもしょうがない、と今に気持ちを持っていこうと、部屋の掃除。その後、読書をしていたら、心配はなくなった。
未来への心配や過去への後悔で心がいっぱいになったら、今に集中すればいい。とてもシンプル。

そしてまた、今日も幸せ気分でした。
いいことは、なんかある。不幸の中にもある。
それを見つけようとし始めると、いいことスイッチがONになり、見つけやすくなるんだなあ。

お昼に何気なく見ていたら、取りたい資格の講座案内を見つけた!
別の講師の講座をゴールデンウィークに申し込んでいたけど、コロナウイルスの影響でキャンセルした。そしたら、本当に受けたいと思っていた講師の講座を見つけた。
今はまだ受講できないけど、秋くらいにはしたい。まだ申し込みしてないし、そもそも講座の予定は未定。でも、もう受講することが決まってるような気分。この気分でいれば、受講できるでしょう、うふ。

では、またね。

#日記 #エッセイ #note #わたしする #極上の日常 #じぶんLOVE100 #いいことノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?