見出し画像

029.わたしを一番大切にする!…あとは、実行するのみ

いつも待ち合わせに遅れてくる人にイラっとする。これは「わたしとの時間を大切にされていなくて悲しい」というインナーチャイルドの声。
ごめんね。

これは、ある日のTwitterです。

悲しみに加えて不安もあるんだろうなあ。
このイラっはその裏返し。

外で起きていることをまず、自分のこころのフィルターに通すと、落ち着く。感情の理由が分かると、納得できるんですね。

今日も仕事中、視野が狭くなっていることに気づいた。
からだに気持ちを向けると、姿勢が前のめりで肩に力が入っている。

ふぅ〜と息を吐き、肩を下げて、胸を開いた。

そのあと、また同じことが起きた。
「あっ、また来たぞ」
と、肩を下げて、カメラを広角レンズに変えるように視野を広げる。

気づいて、力を抜いても、またすぐ(本当にすぐ!)力が入っている。
力みがクセになっているみたいだ。

わたしは、ずーっと肩に力が入り、視野が狭くて、呼吸も浅いのではないかな。
むしろ、この力みを原動力にがんばってきていたのかもしれない。
自分を大きく見せるために。

どちらの気づきも、そのままのわたしでは、ダメだと思っていることが原因。

そのままのわたしを見せないようにがんばってきた。本当に一生懸命だった。
それは、ときにはありのままの美しさでさえ、否定してきたように思う。

もう、そういうがんばりはやめたい。

そのままのわたしを認めて、恥ずかしいことも弱いこともできないこともさらけ出してく。
そっちに勇気を使おう。

まずはわたしがわたしをうんと愛して、抱きしめる。

わたしを一番大切にする。

もうそれだけ。

…いっつも同じこと言ってる気がする笑

ちゃんと実行するんだよー。


はーい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?