見出し画像

わたしは忘れっぽい

気づきがすごいです。毎回「おおー」と感動して、それを実践し、そのように生きようと決意する。それなのに割とすぐ忘れてしまって、同じことでアクシデントが起きる。
藤井風の「何なんw」的にいうと、しょっちゅう「肥溜めへとダイブ」してます。

書いてスッキリするのはいいけど、大事なことを次々忘れてしまうのもったいないので、見開き2週間で一日2行くらいの日記帳を買おうと思う。iPadのメモ帳でもいいかもしれないけど、やっぱり紙に書くことが好きなようです。

昨日、今のいいことだけをみていく、という実験を始めて、今までの(24時間)の結果報告をします。
わたしはいつも通りの対応なのに、仕事のお客さんがとても優しかったり、すごーく考えが明るかったりしました。肩の力が抜けてほっとするような感覚を何度も味わいました。もともと事務仕事の時間が取れないスケジュールだったはずが、ぽっかり時間が空いて事務仕事も集中して出来ました。
時間に追われる1日だと思っていたのに、心の持ちようを変えるだけで、全く違った1日になりました。

昨日は、仕事前から、いいことを見ると決めていたことで、仕事に向かう道中から、もう何かが違う感じがしていました。これが、波動が変わるとか、周波数が上がったとか、クリーニングされてゼロになっているとか言われる状態なんじゃないかと思いました。
これが、ものすごく快適で、豊かでした。
やめられないなあ、と。

しかし、しかしです!
なんせ、書いたら、感じたら、おめでたくなってぽわ〜んとしてから、すぐに忘れて、肥溜めへとダイブするわたしです。昨日のよい思いも忘れてしまう。「忘れないようにしなきゃ!!」と思えば思うほど、力んで空回りすることも容易に想像できる。

ということで、日記帳。ノートだと、書くことを忘れてしまう。
だから、日付の入ったものを使いたい。

ここまで書いて、わたしは忘れっぽいんだと気づきました。
これが今年一番大きくて重大な気づきかもしれない。

忘れっぽいのは、頭の中にいらない情報がたくさん詰まっているからなんだと思う。
嫌われたくない
賢いと思われたい
器が大きい人だと思われたい
努力家だと思われたい
そんなことばかりが頭の中を埋めているから、
わたしが本当に本当に大切で、安らいで、豊かだと思えることがとどまる場所がない。
もう、そういう他人にどう見られたいか、という目線は2021年中に捨てる。
わたしはわたし、で生きていく。

よし、今日は午前中に日記帳を買いに行こう。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?