見出し画像

変化を楽しむのだ

雪が積もった。今日も荒れ模様。

わたしのこころは落ち着いている。
生理になると、その瞬間から気持ちが晴れ晴れしてくる。今回はすぐではなかったけど、3日たって今日は晴れ晴れだ。

毎月これを繰り返している。じぶんのこころの変化を観察している。結局、晴れ晴れすることがわかっているから、観察する余裕があるのかも。
生理になることで浄化される気もしている。それもいい。

年々、落ちこみが小さくなっているし(今回は久しぶりにかなり落ち込んだけど)多幸感が増している。

*****

ところで、髪の毛を伸ばしている。
伸ばしている途中ってまとまりづらいし、ハッキリ言って今の髪型は気に入らない。日々、辛抱。今回はよく持ちこたえている。

一年に一度は伸ばす!と決めて挑戦する。一晩で20センチくらい伸びないかなって思っていた。もちろん、そんなことはない。耐えきれず挫折して、元のベリーショートに戻っていた。
「伸ばすー!」「やっぱり、やめた。切って」の繰り返しに、美容師さんも苦笑い。

今回、伸ばしている途中だからと、辛抱するのは違うんじゃないか、ということに気がついた。
髪を伸ばすことは、変化だ。途中経過こそ楽しい。
ゆっくり伸ばせばいいんだから。
そう決めたら、さらに晴れ晴れした。

来週、カットの予約が取れた。
襟足と全体的にもっさりしているのをサッパリしよう。
楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?