見出し画像

031.ワクワクが自然な流れでやってきた

昨日、8年くらい前に一緒に整体を学んだ友(510くん)の整体院へ行ってきた。
あの頃、わたしは整体師になりたかったんだよね。
3年制の学校の最後の半年は、先生の治療院での実習だった。
わたしは実習をせずに退学した。
実習でその先生と一緒にいることに耐えられなかったことと、その頃は理学療法士のバイトが楽しかったから。
そこで同期だったまつ毛の長いキラキラおめめの510くん。
整体の技術は2人でお互いの身体を使って練習した。戦友だった。
510くんはその学校で先生のとっ散らかった講義や実技や実習をやり遂げ、最優秀生として、卒業したのだった。
開業の知らせを聞いたのが、今年に入ってから。
そのときもスタバでお茶して、インスタをフォローするくらいだった。

ところで、
わたしは高校の女子の部活のトレーナーをしている。運動経験もないのに、女性が整体の学校に入ってきたというだけで頼まれて、もう8年になる。

8年間、整体学校で学んだことやマニアックなストレッチ講習会の内容で、冷や汗かきながら、なんとかなんとか、やってきてはいるものの、今月に入り急に自分のスキルに不安を持つようになった。
これは勉強せねば!と焦りも出てきて、510くんの施術を受け、学び、わたしの施術(?)を受けてもらい、感想と指導をもらうことにした。

510くんの自宅兼お店は自然豊かな場所にあり、家の前にはたくさん薪があった。510くんは整体のほかに自然農で田んぼをしている。
お店にいる510くんはスタバのときよりもキラキラおめめだった。

わたしの施術(まことに恐縮)を、何もいうことがないです。バッチリです!と言ってくれた。510くんは優しい人だ。
それを信じられなくて、疑いたくなる自分自身は汚れてるなあ、と思った。

510くんの施術はとても気持ちよく、説明も的確で分かりやすかった。
なによりもわたしの腕や脚の扱いがとても丁寧。
あの頃のままのキラキラおめめのまま、しっかりとプロの整体師になったんだなあ。
愛を使ってるね。

すごく楽しい時間だった。

わたしのからだは、背筋が板のように硬いというか薄いというか…背筋鍛えた方がいいですよ、とのこと。

座っているときに、骨盤が後傾して、背が丸くなり、顎が上がるのは、背筋力低下のせい。
さらに最近では、腰痛もある。
YouTubeを見て、背筋運動をしたら、腰痛がなくなったのも納得。

早速。510くんにパーソナルトレーニングの予約も入れた。

いよいよ、筋トレワールドに突入!
ずっとわたしは、わたしが変わるためには、筋トレにヒントがあると思っていた。でも、ピンとくるトレーニングに出会えずにずるずるとここまできた。
そして、この自然な流れで筋トレワールドに行くことになるとは!
世界はうまくできているなあ。

今はワクワクしてる。
ほんとにずっとやりたかったんだなあ、待たせたねー、うふふ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?