見出し画像

小さな変化で日々を愉快にする

昨日の夜から、スキンケアを少し減らしている。
昨日はオイルクレンジングをやめて(わたしの化粧はオイルクレンジングはいらなかった気がする)、保湿クリームを1種類だけ、1/3の量にした。すると、

顔が軽い!サラサラしてる!

今までは、クリームはたっぷりつけたほうがいいと思い(売り手の策略にはまっていたのかも…)たっぷりつけていました。そのクリームのほとんどは手と前腕に回ってました。

使用量が多すぎるやろ!という単純なことにも気がついていませんでした。

今朝も洗顔を簡素にし(洗顔の工程は4つあった。それを3つにした)、保湿クリーム少なめ、日焼け止めにパウダーで終わり。
おかげで時短になり、念入りに顔筋トレをすることができました。

そして、顔が軽くて、サラサラです。

顔筋トレや耳と頭ほぐしは、やっていると血行が良くなっているのが分かるし、血行がよくなれば、代謝も良くなって、肌にはいいことばかり。

スキンケアは、ちょっとずつ、ちょっとずつ減らしてみます。自分と対話しながら、どうしていきたいかを決めます。

こうして、自分と対話して決める、ということが楽しくてウキウキします。

今日は、パーマをかけに行きます。どんな風になるかな。これも自分と対話して美容師さんと対話して、決めたいと思います。

すごーーく当たり前のことだけど、
自分と対話をすることが一番自分にしっくりくる答えが出ますね。
そして、小さくても変化していくことが今はとても愉快です!

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?