見出し画像

そうだ、カフェにいこう

昨日は、初めてカフェで仕事をした。
スタバで朝仕事をしたら良かった的な発信を目にする。家でできることをわざわざなんでカフェでやるんだ?と思っていたけど、わざわざカフェでやるのは、いい!!

昨日は、訪問の仕事が早く終わった。あとは、記録をパソコンで入力するだけ。事務所に戻ってもいいのだけど、昨日は戻りたくなかった。車内で書こうか?でも、暑い。暑過ぎる。エアコンをつけっぱなしでパソコンの仕事するのも嫌だ。
そして、アイスが食べたい。

カフェで仕事、してみる?
想像したら、わくわくした。でも、なんとなく罪悪感があり、できるだけ会社から離れたガラス窓の少ないカフェに行った。
お店はまあまあ混んでいた。豆乳紅茶ラテを注文して(アイスの気分じゃなくなった)パソコンを開いた。
今日の仕事の記録を書き終えるまでの時間を知りたくて、ストップウォッチ、スイッチON
店が混んでいたので、ラテが来るまでに時間がかかっている。ラテよりも早く仕事を終わらせたい。あー、ラテが来た(残念、ラテに負けた)。気にせず、そのまま仕事に集中。終わったー!ストップウォッチは11分だった。
そうか、このくらいの仕事は11分で終えられるのか、意外に短いな。
やり遂げた感いっぱいで、ほどよく冷めて飲み頃になった豆乳紅茶ラテを味わった。

それからは、月末の報告書の作成に取りかかった。さっきの集中力は、ちょっと薄れてしまった。パソコンに集中しているふりをして、周りの様子をうかがう。
隣の席の男女は、女性が投資について熱く語っていて、男性がふんふんと聞いていた。
反対側の隣の若い女性2人は、それぞれスマホに夢中で、一緒に来る意味はあるのか?最近の若い人の交流はこういう感じなのか?と思いながら会話するならどんなことを話すのかと、静かな2人の声を聞きたくて耳を傾けていた。ずーっと静かだったので、それにも飽きて、気持ちは仕事に戻った。
とはいえ、報告書少しと他の雑務を片付けることができた。

もう少しいたかったけど、待っている人がいたので、1時間で退出した。

カフェでの仕事は、集中できる。頭の回転が速くなるから、アイデアがわく。とにかく楽しい時間だった。
最初はカフェで仕事するなんて、飲み物代がもったいない、と思っていた。でも、やってみるととても有意義で、リフレッシュできる時間だった。
これからも煮詰まった時にはカフェに行こうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?