見出し画像

22.ただゼロになるための一年にする

わたしはHSPだ、たぶん。それが分かったのがつい最近。
もっと早く知っていれば、生きるのが楽だったろうなあと思う。

小学生の頃、何かの課題に取り組んでいるときに自分がビリになることを想像して、先に泣いたりしていた。
泣くことがなくなっても心の中ではパニックになっていた。堂々とのんびりしている人の気持ちが全く、1ミリも理解できなかった。
できないことへの恐怖が先に来て、ますますできなくなった。とくに、体育と図工と音楽。あのとき、誰かが「落ち着いて。大丈夫よー。どんな表現でもあなたらしかったら、いいの」って言ってくれたら、きっともっとわたしは楽に学校に行けたかもしれない。ちゃんと学校に行けたのは「行きたくない」と言えなかったから。母親が怖くて言えなかった。

そんなわたしは今も仕事に対して、先にネガティブな想像をして、やさぐれたり、怒ったり、悲しんだりしている。
今日もその想像が止まらなくなっていた。全てに腹が立ち、どうせわたしはダメなんでしょ!さっさと解雇でもなんでもしてくれたらいいんだ!

…おやおや、わたし、おかしくなってるぞ…さすがにここまでくると冷静になる。悲劇のヒロインみたいでバカみたい。

気分転換が必要。仕事と家の往復とこの暑さ
ゆっくりと自分を癒す必要がある。そして、わたしが生きている世界はわたしが作っている(わたしが思うことでできている)んだから、自分で変えていかないと。

今日は仕事がとても少なかったから、家に帰り、お昼を食べ、パソコンの仕事をした。涼しい場所でイヤホンで癒しの音楽を聞きながら集中していたら、いつのまにか悲劇のヒロイン的思考はなくなっていた。

あとは自分と向き合うことだ。

なんでも深く考えてしまう、考えるわりに答えは出ない。
それでオラクルカードを買ったんだった。シンプルな答えが欲しかった。わたしが考えると堂々巡りになるから。

そこでカードを引いた。

Q わたし、このままでいいの?
A 一年以内
Q ……ということは一年後にはどうなってるの?
A いいことがあります

そうか、ネガティブになっても、その都度修正して、今の生活をより良くしていこうとしている姿勢でいいんだ。
そして、一年後には、いいことがあるんだって!

楽しみー!

わたしは、カードを信じて、この一年を過ごすことにする。
一年って、マヤ歴とぴったりだよね。
去年は開きもしなかったから、やめようと思っていたのに、今年は気になってマヤ暦のカレンダーを買ったし。運命を感じる。
この一年を楽しもうと思う。
楽しむと言っても、繰り返しになるけど、淡々と日常生活をゼロに戻していくだけなんだけど。
ほんと、もうそれだけ。何が起きても、それだけだ。
この一年はそのために生きよう。

今日は、トレーニングがある。初めてサラダチキンを食べてみた。美味しかった!後味が良くないと思っていたけど、そんなこと全然ない。タンパク質をたっぷり摂取した。
おにぎりも大きいのを持ってきた。炭水化物もたっぷり。
トレーニングを楽しむぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?