見出し画像

生理で動いた、こころとからだ

今朝、生理になった。
どうりで昨日の夜の思考が超超ネガティブだったわけだ。
頭痛も続いていたし。
以前は、生理前は必ず風邪症状が出ていた。
今回、それはなかった。
PMSも変化するのね。

今回は、生理中もネガティブ思考のままだ。
いつもなら、生理になった途端、目の前がぱぁぁっと明るくなるのに。
その思考のまま、いろいろ考えていた。

わたしは、3月末から毎週土曜日の午後、妹の畑の手伝いをしている。
それをやめよう、とはっきりと思った。

農に関わること、汗かいて身体を動かすこと、は尊い経験だ、と思ってお手伝いしていたけど…わたしは、妹と一緒に過ごすことが好きではないし(基本ダメ出しばかりで落ち込むことも多い)、それほど農に関わることが好きではない(とれたての野菜は、本当に美味しいし大好きだけど)という本音をしっかりと見つめることができた。

一番の理由は、わたしの大切な時間を、本当にやりたいことに使えていないことが、とても嫌ということ。

今週末、まだ途中の作業を終えたら、畑に行くのはやめようと思う。
そもそも、畑は妹の趣味だ。わたし自身、畑がそれほど好きでもないのに、妹の趣味に付き合う必要なないよな。


中央の花の中に蜂がいる。
まさに
ぶんぶんぶん はちがとぶ♪
畑に行っても隣の花畑の写真ばかり撮ってる
ここは花畑の中にナス(右側にある)や玉ねぎが植っていて、面白い。

そして、布ナプキンを注文した。
以前は布ナプキン生活をしていたけれど、洗濯が億劫でここ数年はポリマー無しのオーガニックコットンナプキンを使っていた。
ある日、生理中にナプキンを持つのを忘れてしまって、買おうかとも思ったけど、わたしの愛用のナプキンはドラッグストアに売っていないため、手持ちのハンカチで代用した。これが気持ちよかった。暖かくて優しかった。
紙ナプキンの不快さはずっと感じていたので(特に夏は気持ちが悪い)再開することにした。
年齢も年齢なので、経血量も減ってきいる。今なら、洗濯も苦痛ではないのではないかな。
届く頃には、今の生理は終わっている気がするけど、来月からは快適に過ごせるといいなあ。

さらに、「しなきゃ、しなきゃ」と思って、先延ばしにしていた、7/26からの「13の月の暦」のカレンダーを注文した。この暦を使っていると、なんとなく穏やかに自分のことを見つめられるんだよなあ。

生理になった日、心も身体も動いた日だった。
自分を優先にできて、良き一日でした。
では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?