見出し画像

元気でなにより

いいことノート5
このいいことノートは、いい気分でいられたことや素直にうれしいと思ったこと、わたしが喜んだことを見つけて書きとめるために、少なくとも30までは続けようと思います。
無理せず違和感のない範囲で。

わたし、いいことノートの定義を間違えてた。
こうして、自分の先入観で解釈するのは、やめないと。そのために手元に教科書を持つ必要がある。ゼロになって謙虚に学ぶ姿勢が必要。

いいことノートは

じぶんが不満を感じている対象に対して「あなたが少しでもいい気分になれる側面」を書き出して読み返す作業。
少しでもここはいいなと思えることを書き出して、その感情に浸ってみる。
いい気分を実感する、というところが大事。

だそうです(「引き寄せ」の教科書より)。

今日は雨。低気圧だ。頭痛…。休日でよかった。薬飲もう(本当はダメなのかもしれないけど、わたし的には、鎮痛剤はたっぷりのお水で食前に飲むのがいちばん効きます)。

わたしの会社の専務は、定期的に社長に激しい口調で責めることがある。1年間それをやって、会社が変わったことといえば、働き方が堅苦しくなったことだけ。おかげで会社への情のようなものは無くなってきている一面がある。それはありがたい。
あとは、激しい口調ではいい方向にはいかない、相手に理解してもらえるような方法で伝えることは大切だよね。その工夫はがんばりたい。
そして、専務、元気でなによりと思う。

ようやくzoomデビューした。テストという名目でに友達と話した。新しい感じ。

#日記 #エッセイ #note #わたしする #極上の日常 #じぶんLOVE100 #いいことノート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?