見出し画像

024.読了。やる気のあるうちに

今日は祝日。
わたしは仕事です。
世間がお休みだと、仕事であってもなんとなくゆったりと働けるから不思議。
だから、お休みの日に働くのは結構好き。

天気は曇り時々雨って感じだ。
わたしの気分も同じ。

今日は疲れてる。頭もすこし痛くなってきたぞ。
すこし喉が痛い。これは窓を開けて寝ているからだろうな。
…風邪かも。

今は仕事の空き時間。
涼しいので、車の中で読書です。

読み終わるのがもったいないと思って、しばらくカバンに入れっぱなしにしていた本を読んでいる。
今日こそ読了したい。

一気読みする本ほど、再読もしたくなります。
わたしにとっては吉本ばななさんの本がそうだ。

数年前までは、旅行には吉本ばななさんの文庫本を持っていき、行きの電車で読了、帰りに再読、というのが旅の楽しみだった。
現地に到着したときには十分満足で、もう旅が終わった気分。
また読みたいから、すぐに帰りたくなってたな。


今からまた読書の続き。あと半分。
今読んでいるのもおもしろい。
もしかして、わたしに持久力がなくなったから、一気読みできないのかもね。

と、ここまでは午後書きました。

さて、本は読了しました。
とても面白くて、これは再読すると思う。

頭痛も治ったし、今日は早く寝よう。

そして、なんとなくやる気になってきたので、やる気のあるうちにと、始めたことを明日もやりたいと思います。
そんな気分になれた本でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?