見出し画像

もう、天におまかせしよう

今日で6月が終わるんですね。
とても濃いひと月だった。
気持ちの変動が激しくて、ヘトヘト。

6月の最後の週は、仕事への怒りでカッカッしていた。
週末はその影響で頭痛。
頭痛のまま、本日は健康診断へ行ってきた。

友達に遠隔レイキヒーリングをお願いしたら、


血圧高い?

悪くはなさそうだけど、沈静したいですねー。

エネルギーを、頭のてっぺんから、下の方に送っていきたいかんじ

と返事が来た。

やっぱり!
怒りで頭に血が上っている気はしていた。

健診後、深い呼吸を繰り返した。自己ヒーリングもした。


健診前にふと「わたしは感謝が足りない」って思った。

わたしは、わたしを認めてもらおうとばかりしているように思う。
「ありがとう」に対しては、言葉は知ってるけど、意味はよく分からないという感じかもしれない。
感謝の気持ちも少ない。

あらためて感謝の気持ちについて考えてみる。

言葉については子どもの頃、何かあると母が
「ありがとうは?」って言ってきた。
そして、ここいうときには「ありがとう」という言葉を使うんだな、と理解した。

感謝の気持ちに対しては、母に「お母さんに感謝しなさい」と言われたことで理解したように思う。
なんかしてもらったときにいう言葉って感じか。


新興宗教に熱心な昔の友達はなにかと
「ありがたいよね…」と言っていた。
ありがとうといえば救われるような感じが漂っていた。
その友達とはどんな話も最後は「ありがたいよね」で締めくくると、なんだかあったかく終えられると分かり、そうしていた。
違和感あったけど。


今朝、なぜか感謝について、考えた。

家族に感謝してない自分。
やっぱり感謝のない人生って良いものにはならないよね。
でもただ、ありがとうっていうのも違うよね。

感謝って何?
こころから感謝するってどんな感じ?

で、健診では検査してくれる人みんなに口だけではない「ありがとう」を伝えてみた。
さらりと重くない感じで。語尾を上げる感じ。

あっ、今までは語尾を下げていたなあ。

最後に重さを残して「ありがとう」と言ったわたしに「ありがとう」って言って!という思いを込めて。

ぎゃー(汗)そんなのいらないわっ!

感謝の気持ちも軽やかでいいのかもしれない。

母から教わった「ありがとう」も
宗教の昔の友達の「ありがとう」も

重かった。

感謝は、常にあって、邪魔にもならなくて、軽いものなんだ。

思えば、感謝の周波数って絶対高いよね。

わたしの今が八方塞がりで楽しくないのは、

あんたの重ーい感謝風の見返り求めていた「ありがとう」はもういりませんよー

ということを教えてくれたのかもしれない。


そういえば、昨日の朝いちばんに思ったことは

もう、天におまかせしよう

だった。

ステキなタイミングで天からのメッセージが来たんだなあ。

と、ここまで書いたら頭痛がなくなってる!

すごい☆

ありがとう↗︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?