見出し画像

さぁ、おまつりだー!!


こんばんは。
本日は、ポケモンGOのお祭り“GOフェス2023”の1日目でした。
結果は…、


・空を飛ぶミルタンク
・色違い赤ティアラピカ、色違い青ティアラ2匹。
(青ティアラの2匹のうち1匹は男の子なので、クラウンと間違えた説。)。
・100個体が2匹。
という感じでしたが、ハプニングだらけでしたので、反省も含めて色々と書いていきます。


1.寝坊してしまった!!

はい、やらかしました。(ド反省)
ポケモンGOは、基本的に日付変更線順にイベントが始まるんです。
なのですが、普段のイベントでは日本時間11時や14時開始で、イベントが終わるのが日本時間の17時頃が多いんです。(たまに18時以降までイベントが続くことも。)
で、今回のイベは1時間毎に出没する種類が変わるのが4回あって、それを2周する形になります。
そして、その時間帯に出てくるポケモンを捕獲するタイムチャレンジがありました。
そのため、10時開始、18時終了なのですが…。
自分はご飯を食べると、すぐに眠くなります。
なので、アラームを設定していたつもりが…、なんとサイレントに設定していて、起きたら、10時45分!!
元々暑さが苦手+足に爆弾+💉5回目なので、バスで10分くらいのちょっと大きい公園でやる予定でしたが、結局、自宅周辺でやることにしました。
しかし、良かったのは、ゲリラ豪雨を回避できたこと。
多分、都内でも有名な上野公園や自分が行こうとしていた公園なら、多分びしょ濡れでした。
(ただ、上野は地下通路があるので、そこに駆け込めばなんとかなるかもしれませんが、肝心の位置情報が安定しないのでやりにくいです。)

2. ポケコインはある程度集めておく。

微課金勢の自分、出先で空いているジムがあれば、置けるなら置くのがデフォです。
ジムに自分のポケモンを置けると、置いた時間に合わせて最大50コインまで獲得可能です。
家の周囲にもジムはいくつも有ります。
が、どうやら、常にポケモンをおいていないと落ち着かない変な輩がいるようで…。
(私は勝手に“ヌシ”って言っています。)
色が全く変わらないんですよ😇
何日置いても、もらえるコインは50コインまでなんですけどね(笑)
なので、人の出入りがそれなりにある所だと、比較的ジムバトルが起きやすいので、色もコロコロと変わるのです。
なので、ちょこちょこ同色ジムを見つけては、空きなどの確認をしている感じですね。
ポケコイン集めがなぜ重要なのかというと、“リモパ”ことリモートバトルパスの存在です。
“リモパ”はどこにいようが、ポケモンGOを動かせる環境があれば、レイドバトル(ボスポケモンを倒したら、ゲットチャレンジができます。)という特殊なバトルに参加できます。
例えば、家の近所のジムに伝説レイドでサンダーいるけど、疲れてて外に出たくないから、リモパでやろー。って感じで使うことも可能ですし、また国内外のフレンドとの共闘もできるため、結構需要があったんです。
しかし、これはコロナ禍で外出できないため、元々臨時的に出すものだったそうです。
そのため、リモパ廃止論がでたときは世界中のトレーナーが公式Twitterなどの各種SNSに否定的な意見が書き込まれました。
特に日本はコロナ患者が多かった事情もあり、リモパの需要は高かったのです。
また、また稀にユクシー・エムリット・アグノムという珍しいポケモンがレイドボスになっているのですが…。
このポケモンは国やエリアごと捕獲可能エリアが分かれていることもあり、海外のフレンドのサポートがなければ、捕獲すらできません。
そのこともあり、リモパ自体は残りましたが、大改悪がありました。
まず、3枚セットの割引がなくなること、次にリモパの超値上げ、そして、1日の使用数制限。 
今回のイベントでは、1日の使用数制限は無しですが…。
また、有料チケット購入者には通常パスの支給がありますが、現地パスなので人が多いところや大きな音も苦手な私にとってはきついものがあります。
実は自分、ジムの置き方を工夫していたのですが、想定外にポイントが少なかったなど、色々とありました…。
これは来年に向けての反省点として、あげていこうと思います。

3.最後に


明日は二日目。最終日でもあり、毎年恒例のレイド祭りです。
特に今回は先立って行われたリアルイベント(大坂、ロンドン、ニューヨーク)で初披露された“メガレックウザ”の初お目見えです。
また、時間指定だったポケモンが時間関係なくでてきます。
なので、今日はできなかった黄色と緑色ティアラピカや狙っていた色違いタブンネ、色違い帽子カビゴンに会える…かも??ですが、メガレックウザの合間に推しポケを探すことになるので、体力と耐力が必要になります。(去年、手術したてでやったら、詰みました😇)
なので、明日は脚にサポーターとリュックにお茶2本投入して本気で歩き回りますが…。
無理なら、素直に涼しいところで休みます。
とにかく、色違いがもっともっと出てきますように!

では、また!

色違いたくさん来て!!!(こころの叫び)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?