見出し画像

炭酸水

いまさらながら、炭酸水に少しだけハマっている。

ランニングをしているのでその水分補給で買っているのだが、これからの季節は暑くなるので、しきりに飲むようになるかもしれない。

写真はいま冷蔵庫にあるものだ。いろいろ試してみようと、たまたまスーパーに行ったときに買ってきた。

ランニングで汗をかくと、体が糖分を欲する。そんなときはコーラを場部のみするのだが、コーラはいろんな意味で体に悪いと思っているので、せいぜい週に一回程度にしている。その代わりといっては何だが、炭酸水を飲んでいるというわけだ。

ただやはり、ただの炭酸水では甘味を感じないので少し物足りなさを感じる。そのため、レモンなど味がついているものを買いたくなるのだが、やはりそうしたものは香料で味付けをしているものが多い。できればレモン果汁の物が良いと思うのだが、写真のキリンレモンは香料で味付けをしていた。

しかも、キリンレモンはコーラと同じ果糖ぶどう糖液糖が主成分だ。健康のために飲むのであればあまり好ましくない。ほとんどコーラやファンタと同じ炭酸「飲料」であって、この記事で取り上げている「炭酸水」とな異なる。

写真の炭酸水は箱ではなく、一本一本買ってきたものだ。ほとんどが税抜きで70~75円だった。ミネラルウォーターより安いのではと思うくらいだ。もちろん、コンビニで買うよりも断然安い。

長く飲み続けるのであれば炭酸水メーカーを買えばいいのかもしれないが、そこまでするつもりはない。いつ飽きるかもしれないから(笑)

今日の記事は特に本質をついたものでもなく、オチもない。
ただ、私の家の冷蔵庫に炭酸水が並んでいます、というものでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?