見出し画像

不満をまき散らすデッキ

どうもごーすとです

前回の記事からちょっと遅れてしまいましたが記事を書いていきます

今回はこのポケモンを使って行こうと思います

画像1

一撃マークのモルペコです ゲンガーブラッキーのサブアタッカーにすごいたまに採用されていました このカードワザが1エネで使えて効果もそこそこ強いのでワザ自体は強くワザの倍率はミカルゲ、ゴマゾウと並んで2位です(ちなみに一位はヌケニンとガオガエン ヌケニンのデッキ今度くもっと)ですがいかんせんHPの低さでワザを生かせていません1エネ120くらいじゃ加力不足です そこでこんなカードを見つけました

画像2

画像3

これでモルペコのHPの低さを補えて火力出せます というわけでデッキ組みました

デッキレシピ

画像4

ユキノオーが消えたおかげでミカルゲと差別化ができなくなりました ミカルゲのほうが特性優秀だし 進化ポケモン3種類用意するのがつらかったんだよ

採用カード

ポケモン 14枚

ゲンガー 2-3 アタッカー モルペコをメインアタッカーにするのは厳しかった どっちの技も強いし優秀 ムゲンダイナに強い

モルペコ 3枚 サブアタッカー 不満をまき散らしていく 火力はある ミカルゲでいい ミカルゲのほうが勝手にダメカンたまるから強い サイドをゲンガーはさんで3-1-1-3にできる

ランクルス 2-2-2 特性でゲンガー受けたダメージをモルペコに移す 相手は何もしてないのに不満を持ったモルペコが出てきて不満をまき散らしていく このデッキ、最初はブラッキーも入ってた 枠がキツかったのでカイリューのワザの追加効果でダメカンをためることにした エネが合わないので古の墓地とサザンドラでためることにした 必要パーツが多すぎるので最終的にこうなった  これが完成かどうかはしらん

グッズ 28枚

ネストボール 4枚 いつもの

進化のお香 4枚 いつもの

ハイパーボール 2枚 いつもの 

レベルボール 2枚 モルペコ、ランクルス専用ボール よく余る

ランダムレシーバー 4枚 いつもの 強い

トレーナーズポスト 4枚 枠が多少あったから採用 重要な時に引いてくる効果はない

冒険のカバン 2枚 タフネスマント集めたいので採用 引けない 余る かといってグズマ&ハラ入れても手札がきつい

軽石 2枚 ポケモン入れ替え ゲンガーは逃げエネ3なので 逃げエネ2だったら月輪の祭壇で済んだのに

タフネスマント 4枚 これでモルペコが超火力を得る ないとモルペコがただの荷物になる

サポート 6枚

ソニア 3枚 いつもの 強い これ入れるだけでエネ供給が安定する

博士の研究 3枚 ドローサポート タフネスマントを引きに行く

エネルギー 8枚 これでソニアで回せる

一撃エネルギー 4枚 モルペコもゲンガーも一撃ポケモンなので採用 これがないとモルペコで最大にためてもVMAXを一撃で倒せないの注意

さてどうだったでしょうか ミカルゲに負けた悲しき腹ペコハムスター モルペコが好きな人は使ってください 使う場合はスタンダードのほうがライバルのミカルゲがいないので差別化できるかもしれません

では~~

追記 モルペコと同じ効果のワザの倍率が新段のバトルリージョンでかがやくヒードランによって更新されました

押してくれたら泣いて喜びます