見出し画像

イオルブコントローール! 混乱ダーテングロック

どうもシンプルに殴るデッキが嫌いなごーすとです

今回は殿堂だよ~~(最近殿堂多いな)使ってる殿堂ポイント↓

いやぁ殿堂は使えるカードが多くて楽しいですねぇ もうスタンダードなんてカードプールが狭くてやってられませんよ まぁそんなことは置いといて今回はこのダーテングを使って行こうと思います

画像1

公式のQ&A見てたら発見したカードです まずこのカードを見て思うことはありませんか まず特徴的なのがポケボディー(昔の特性)

このポケモンがバトル場にいるかぎり、相手の番、相手プレイヤーが投げるコインは、すべてウラとしてあつかう。

これを見て私はこう思いました これ、いけるんじゃね(2回目) というのもこのポケボディーすべてのコイントスが対象なのです どういうことかというと状態異常も対象なので混乱状態にすれば相手は絶対コイントスが成功しないので相手のポケモンは混乱を治さない限りワザを使えないと言うことになります これを使って相手のポケモンを混乱状態にすれば実質的な詰み状態にできると思ったのです 他にも逃げられないようにしないとかはありますがそれはデッキ紹介でやるとしてそういうわけで今回はダーテングを使ったロックデッキを持ってきましたので最後まで見てってください

デッキレシピ

画像2

今回はほとんどのカードが2~3枚なので種類が多い

採用カード

ポケモン 20枚

ミカルゲ 2枚 スタートポケモン ポケボディーでバトル場にいる間サポート使えないようにできる 技も0エネでダメカン1個を代償にベンチのポケモンを進化させられる ダメカン1個はそこまでデメリットではないので実質ノーデメリットで進化できる 

イオルブ 2-3-3 エボルコントロールで進化ポケモンたちを出す ミツル+ミカルゲで1ターンで建てられる 2進化ポケモンを4体出す都合上できるだけ1ターン目でこいつに手張りをしたい

ダーテング 2枚 メインギミック これで相手を混乱と合わせてロックしていく 封じ込めるでポケパワーとポケボディーを消せる これ結構強い 入れ替えサポート打たれたら終わる 状態異常治されても終わる 特性消されて逃げられても終わる 手でウチワ持ってるのかと思ったら手がウチワなんだね

ユレイドル 2枚 相手を逃げられなくするカード 混乱状態限定とかでもなくすべてに対応してるのが優秀  

オムスター 2枚 ポケモン入れ替えを打たせなくするカード 普通にグッズロックも強い 化石ポケモンは大体強い その分2進化で扱いずらいけど

ヨノワール 2枚 相手のポケモンを死なないようにするカード 相手のポケモンが死ぬたびにキョウの罠を打つ枠はないのでくろいてで後ろのポケモンにダメカンを移して倒す ヨノワールのカードは強いのが多い

カプ・テテフ 2枚 いわずと知れたサポートのサーチカード キョウの罠を持ってきたりグズマ&ハラを持ってきたりする

グッズ 16枚

クイックボール 4枚 いつもの カプ・テテフがいる関係上ネストボールではなくクイックボールになっている 終盤は腐る

魅惑のポフレ 3枚 相手にポケモンを出させるカード オムスターの特性は自分の場のポケモンの数が相手の場のポケモンに負けていないとなのでこのカードでベンチに出させる

やまびこホーン 3枚 基本的には魅惑のポフレと同じ使い方だが魅惑のポフレは相手の手札が対象だがこちらは相手のトラッシュが対象なのでハイパーボールとかのコストで切られたポケモンをこのカードで出していく

ポケモン入れかえ 3枚 ミカルゲからイオルブで1枚イオルブからダーテングで1枚予備で1枚

リセットスタンプ 1枚 ハンデスカード ポイント余ったから採用

あくのつめ 2枚 ダーテングの火力を上げるために採用 ポケカには変なカードがたくさんあるなぁ

サポート 15枚

ミツル 2枚 イオルブ進化用

キョウの罠 2枚 1回しか使いたくないので2枚 今のところ無条件で相手を特殊状態にできるカードは少ないのでこういうカードは貴重(ちなみに毒だけなら毒さいみんこうせんが、混乱だけなら応援Yホーンがある)

フウロ 3枚 カプ・テテフがトレーナーズに変わる ポケモン入れ替え持ってきたり魅惑のポフレ持ってきたりする そこそこ使うので3枚

グズマ&ハラ 2枚 トリプル加速エネルギーを持ってくるために採用 特殊エネルギーを持ってくるだけならネズでいいのだが今回はスタジアムとポケモンの道具もあるということなのでこちらを採用 どっちかというとトリプル加速エネルギーとタチワキシティジムの採用が決まってて、あくのつめはグズマ&ハラを採用するから無理やり入れた感じ

サカキの追放 3枚 主にイオルブとカプ・テテフをトラッシュする ちょっと便利 自分のベンチのポケモンを減らすカードは今のところ少ないので一気に2体も減らせるこのカードは便利

ムサシとコジロウ 2枚 枠が余ってたポイントも余ってた ハンデスカード グズマとオカルトマニアへの少しもの抵抗 オカルトマニアで思い出したけどミミッキュVMAXのワザのオカルトナンバー、オカルトマニア復活させて対象カードそっちにしたほうがよくない

こわいおねえさん 1枚 ムサシとコジロウと同じ採用理由 ムサシとコジロウよりトラッシュするカードが1枚多いがその分スタジアムをトラッシュしなければならないため基本的にスタジアムがすぐに張りなおされる状況じゃないと使わない

その他 9枚

タチワキシティジム 2枚 ダーテングのワザだけだと加力不足なので毒ダメを増やすために採用 ここら辺を変えてやけどにするギミックを加えてもいいかもしれない

トリプル加速エネルギー 2枚 1回しか使いたくないので2枚

悪エネルギー 5枚 ダーテングがワザ打つ用3枚+エボルコントロール分1枚+予備1枚 1~2ターン目でエネルギーを引けないとエボルコントロールをもう一回打つ羽目になる

さてどうだったでしょうか グズマ打たれてもマオ&スイレン打たれてもオカルトマニアうたれても終わりますが、(今のところベンチでサポートを使えないようにするカードはないからどうしようもない あったらあったでダメだけど)はまれば強い ムサシとコジロウなどのカードで一応抵抗はしているので、それでも打たれたらあきらめましょう

では~~

押してくれたら泣いて喜びます