見出し画像

死なねぇぜドンファンはよ 無限頑丈編

どうも休日に投稿数が多くなるごーすとです

今日も今日とてネタを探していた時のことです ボーっとしているとあるカードを思い出しました ボスゴドラです

画像1

このカード、公式ポニータ石井が強いと言ってたのですがゆうて1ターン耐えたからってそこまでだろエネ重いし2進化だし身代わり人形でいいよと思ってみていたのを思い出したのです これ、うまく使えばデッキ作れるんじゃね?と思いちょっと頭の中のカードプールを探してみると、、、いました、相性よさそうなやつが こいつです

画像2

相手から攻撃を受ける→頑丈で耐える→ランクルスでダメカンを他のポケモンに動かす→頑丈復活! これを繰り返せば相手はボスゴドラを永遠に倒せないことになります それを元に考えたデッキがこちら

デッキレシピ

画像3

ボスゴドラの枠は同じ特性を持つドンファンに変えました ダメージ処理役としてヌケニンを採用しています

採用カード 

ポケモン 22枚

ドンファン 2-2 主役 倒される=負けなのでこの枚数 ちゃんと技のローリングスピンもある程度打点を出せる どんなに相手が強くても倒せなきゃ意味がないのだ ワザの効果でダメカンを乗せられると負けるので注意 130ダメカンばらまけるやつそんないなさそうだけど HPも結構高いので頑丈いらない場面もありそう

ランクルス 2-2-2 このデッキの核 2進化のくせにHPがやたら低いのでレベルボールでサーチできる ちなみに2進化では2番目にHPが低かったりする(ちなみに1番はロストマーチのワタッコ)

ヌケニン 4-4 縁の下の力持ち ダメカンの処理先 特性で倒されてサイドがとられない 実質1進化の代わりにHP上がったピッピ人形 お好みでソーナンスに変えてどうぞ 私はヌケニンのほうが好きなのでこっちにしました 多分ソーナンスのほうが強いです

ドータクン 2-2 ランクルスを守るために採用 ボスの指令打たれたらしゃーない 

グッズ 18枚 

ギリギリポーション 4枚 5枚目のヌケニン ギリギリポーションでちょうどHPが満タンになるので頑丈が復活する 

レベルボール 4枚 超便利カード ドータクンとドンファン以外のすべてのポケモンをサーチできる 当然四投

進化のお香 4枚 このデッキは進化ポケモン主体なのでもちろん採用 もちろん四投

レスキューキャリー 4枚 ヌケニンを使いまわすために採用 一気にヌケニンを2体使うのでこれがあるかないかでかなり変わる

隠密フード 2枚 これのおかげでインテレオンなどの特性でダメカンを乗せてくる奴らから守れる ないと困るがいらないデッキにはほんとにいらないので2枚

サポート 8枚

ミツル 4枚 ヌケニンをすぐ立てたりドンファン立てたりランクルス立てたり進化ポケモンのデッキには必須のカード 超便利&優秀 余談 公式のツールでミツルって打つとカミツルギが出でてくる

ビート 2枚 エネ加速要因 さっさと用意して殴り始めたいので採用

オーキド博士のセッティング 2枚 序盤の便利カード 一気に展開できる ユウリでもいいです

闘エネルギー 6枚 とりあえずこの枚数 もっと減らしてグズマ&ハラ入れたりソニア入れたりしたほうがいいです

ツインエネルギー 4枚 これのおかげで2枚でワザが打てる 採用 ダブル無色エネルギーでもいいです

さて今回は死なない不死身のドンファンを作ってみたわけですが盤面がそろってしまえば相手はドンファンを倒せないので結構強いと思います 後ヌケニン、ソーナンスに変えたほうが絶対いいです

では~~

押してくれたら泣いて喜びます