見出し画像

決まれば無敵! テッカニンLO

どうも新しいデッキ作りで疲れたごーすとです

今回はもともと作ろうと思ってた二つのデッキを合体できそうだったので合体させたデッキになります

元々片方のデッキは殿堂で作ろうと思ってましただが片方のデッキがエクストラなので頑張ってエクストラで作りましたというか片方のデッキを作ってる途中にエクストラで作れることに気が付いて作り始めてまた途中で片方のデッキと合体できることに気が付いた

まず片方のデッキのコンセプトはイツキを使って確定でほしの守りを使って使ったイツキは光でみちびくバルビートで回収してずっと無敵になるというものでした

画像1

画像2

画像3

特に最後のバルビートのカードが見えないと思うので(これしか画像なかったんです文句は公式に言ってください)解説をするとポケパワー(昔の特性)で自分の場に「イルミーゼ」がいるなら、自分のトラッシュの「サポーター」(昔のサポート)を1枚、相手プレイヤーに見せてから、自分の山札の上にもどすことができますこれを使って何度もほしの守りを使って相手を詰ませるというものでした

もう片方のデッキはこのテッカニン

画像4

を使ってLOをしようというものです 特性のウイングバズはバトル場にいるなら自分の手札をトラッシュして相手の山札を一枚トラッシュするというものです この全く違う二つのデッキをどう一緒にするかというとまず子スモッグのほしの守り、これは進化前のツチニンが効果がほとんど同じの技を持っています(記憶の祠を使って進化前のワザを使う)

画像5

こっちのほうがダメージあるから強いし(ちなみに本当に毎ターンほしの守りやりたいなら空飛ぶピカチュウが一番打点高くておすすめです)そしてどうやって毎ターンイツキを打つかというとルザミーネとジバコイルを使います

画像6

画像7

やり方

①イツキを使って確定で穴を掘るを成功させます

画像8

画像10

②次のターンにルザミーネを使ってトラッシュにあるルザミーネとイツキを手札に加えます

画像9

③そしてまたイツキを使って穴を掘るを確定で成功させます

1~3を繰り返せば無限に無敵になれます

これを使って相手を足止めしている間にテッカニンの特性とその他で相手の山札をけずり切って特殊勝利してしまおうというデッキです では前置きが長くなりましたがデッキレシピどうぞ

デッキレシピ

画像11

今回はこれを作るのにめっちゃ疲れました

採用カード

ポケモン 19枚

テッカニン 2-2 主役 常に場に出し続ける 穴を掘るで一生無敵になり続ける ウイングバズで相手の山札を掘り続ける 隠密フードでインテレオンからも無敵になる ベンチ狙撃されたら泣いていいです(ミュウが増えたおかげで連撃ウーラオス減ったけど)余裕があったらドータクン入れたほうがいい 効果無視系の技についてはできうる限りのことはした それでも打たれたらしらん 豆知識ウイングバズは手札が一枚もない状態でも使えて、トラッシュできる 

ジバコイル 2-3-4 無限穴を掘るを可能するカード 無限穴を掘るをやっている間サポートが使えなくなるのがつらい レアコイルの招集信号で一気にルザミーネとイツキを手札に加える 運が悪いと2回使うことになる 大体ルザミーネとイツキのどっちかを引けるので他のものを持ってくることも多い コイルはピカピカ誘導を採用 最初はハードユニットのほうを採用していたが逃げエネが惜しいのでピカピカ誘導に変えた すべてが強い、それがコイル一族

ヤドキング 2-2 効果無視系のワザへの対策(抵抗) ワザを打たれるならエネをなくして打てなくしてしまえばいい というわけで今回のデッキはエネLOになる ヤドキングは特性でコインで表が出たらバトルポケモンについているエネルギーをベンチポケモンにつけ替えられる わざわざ壊す必要はない ただ役に立たなくしてしまえばいいのだ

タマタマ 2枚 ウイングバズを使うには手札を一枚トラッシュしなければならないので採用 なくても何とかなるっちゃ何とかなるがあるとかなり楽

グッズ 26枚

ネストボール 4枚 ユウリがあるのでとりあえずこれだけ ユウリが引けなかったりレアコイルに進化させるまでの間よく使う

タイマーボール 4枚 4枚目以降の進化のお香 25%で2枚サーチできる 25%で1枚もサーチできない 結構引けない

進化のお香 4枚 いつもの 特に書くことはないでしょう もっと引けない

いたずらスコップ 4枚 ウイングバズでは相手の山札をけずり切れないと思うので採用 敵は制限時間 ポケモンレンジャーを引こうと回して山札を引いてくれることを願う 引いてくれなかったら勝てない

バトルサーチャー 2枚 お役立ち万能カード 4枚入れたかったが枠がなかったので2枚 これのおかげでロケット団の工作を打つ暇ができる

クラッシュハンマー 4枚 ワザを打たせないようにするために採用 50%で相手を止められる 表が出たら嫌がってくれる

エネポーター 2枚 相手の特殊エネルギーを別のポケモンにつけ替えられる 改造ハンマーだとトラッシュするためスペシャルチャージなどで戻されてしまうがエネポーターはトラッシュしないので確実に動きを止められる 4枚入れたかったが枠がなかったので2枚

隠密フード 2枚 テッカニンをインテレオンから守るために採用 ジグザグマやタチフサグマなんかからも守れたりする グズマ&ハラで持ってこれるので2枚

サポート 11枚

ユウリ 2枚 元々ここはソニアだった 全然持ってくる枚数が足りないのでユウリになった 非エクデッキにはほんと優秀

イツキ 2枚 このデッキの根幹 こいつがいないとはじめられない サイド落ちすると何もできないので2枚

ルザミーネ 3枚 こいつがいないと繋げられない 2枚使うので3枚 一回2枚でやってみたがすごい勢いでサイド落ちするので3枚に

ロケット団の工作 2枚 バトルサーチャーやイツキを引けたタイミングで打つ ウイングバズといたずらスコップだけだと加力不足なので採用 ジュジュべ&ハチマクンは自分の山札もトラッシュしてしまうので不採用 運次第で4枚トラッシュできる

グズマ&ハラ 2枚 元々ソニアでエネルギーを持ってくるつもりだったが役不足だったので採用 一気に3種類のカードを持ってこれるのは何回も言うけど本当に優秀

スタジアム、エネルギー 4枚

記憶の祠 2枚 元々光るセレビィだったがベンチ枠を圧迫するのとグズマ&ハラを採用したことにより記憶の祠を持ってこれるようになったので採用 ほとんどのデッキにフィールドブロアーや混沌のうねりが入っているのでスタジアムは安定しないのだが今回は枠がない&ベンチスペースもない&サーチカードの枠もないのでこちらを採用

キャプチャーエネルギー 2枚 グズマ&ハラで持ってこれる枠のエネルギーで採用 他のエネルギーとしては状態異常にならないアロマ草エネルギーやエネルギーが壊せれても手札に戻せるリサイクルエネルギー、記憶の祠が必要なくなるメモリーエネルギーなどがおすすめ 今回はもうめんどくさくなっていたのでキャプチャーエネルギー

さてどうだったでしょうか 作るのがすごい疲れたデッキ 決まれば無敵 記憶の祠よりメモリーエネルギーのほうがいい 敵は制限時間 こんな変なデッキですがもの好きの人は使ってみてください

では~~

押してくれたら泣いて喜びます