見出し画像

タチフサグマLO

どうもごーすとです

今回はタチフサグマを使っていこうと思います

皆さんタチフサグマといわれてどのタチフサグマを思い浮かべますか

有名なのは無慈悲な一撃

画像1

のタチフサグマと荒くれシャウト

画像2

この二つが主の有名なタチフサグマでしょう だがタチフサグマのカードをもう一種類あるのを皆さんお忘れではないですか このカードです

画像3

特性で毎ターンハンデス 毎ターン少し弱いエリートトレーナーができます 環境に手札が4枚以上になるくらい引くデッキがいるかどうかは置いといて 毎ターン相手の手札を縛れるのはいいと思います ということで手札を縛ってやることはただ一つ そうLOです というわけで今回はサポート役にタチフサグマを添えたLOデッキを持ってきましたのでぜひ最後までお読みください

デッキレシピ

画像4

今回の山札けずり役はアイアントです 食い荒らすほうじゃなくてがりがり削るアイアントです

ポケモン 10枚

アイアント 4枚 山札削り役 技のがりがり削るでダメカンが乗ってたら4枚トラッシュできる 食い荒らすよりは必要枚数が少ない、ベンチが埋まらないという利点がある 結局4枚採用してるけど 今回はこっちを採用

タチフサグマ 2-2-2 1体立てば十分なので2枚 このポケモン自体が持っている技も使えるっちゃ使えるので特性で手札縛りながら攻撃するというのも作れる マッスグマはレベルボールでサーチできるようにHP90を採用

グッズ 30枚

ネストボール 4枚 いつもの ジグザグマもいるので好みでクイックボールに

レベルボール 4枚 タチフサグマ以外全部持ってこれる 強い

進化のお香 4枚 タチフサグマを持ってくる 無論4枚

タイマーボール 2枚 5、6枚目の進化のお香 2回連続表出せたら強い

ランダムレシーバー 4枚 サポート一枚持ってくる そこそこ使える 肝心な時に持ってこない

バトルサーチャー 4枚 ひたすらバッドチームのジムとサブとマーズを使いまわす ひたすらハンデスし続ける ひたすら邪魔する

エネくじ 4枚 エネ引けない→アイアントがワザを打てない 採用 引けない ネズを追加 引けない

いたずらスコップ 4枚 LOデッキ御用達 少しでも山札をけずる

サポート 12枚

バッドチームのジムとサブ 3枚 ハンデスカード 戻したカードもアイアントでトラッシュできる 運次第で相手の手札3枚減らせるのは強い

マーズ 2枚 こっちは1枚トラッシュだがドローもできる 2枚なのが悲しい 3枚にしてほしかった 山札にもどさずトラッシュなのが偉い

やまおとこ 3枚 ザクザクピッケルの代わり 返せザクザクピッケル 山札操作して相手が解決カードを引けないようにする 1~4枚目はアイアントでトラッシュできるので役に立たないカード(盤面が完成してからのネストボールとか進化前がいない時に進化ポケモンとか)を5枚目に置くのを注意

シロナ&カトレア 2枚 サポート回収 ジバコイル入れたかった 最初ルザミーネだったがドロー性能もあるシロナ&カトレアに変えた

ネズ 2枚 エネルギーが引けないのでポケモンもサーチできるし入れてみた 引けないしエネくじで何とかなることのほうが多かった 手張りできないようにスカル団の下っ端を入れたほうがいい 黒馬バドレックスにも抗えるし

その他 8枚

レインボーエネルギー 4枚 自分のポケモンに自発的にダメカンを乗せるカードはこれしかない(ワザと特性を除く) アイアントのがりがり削るの追加効果を発動させるために採用 ベンチ枠を埋めずに使えるのは便利

キャプチャーエネルギー 4枚 レインボーエネルギーだけだと絶対引けないので採用 結構便利 これ以外に採用するとしたらキャプチャーエネルギー引いちゃうとやまかじりが1ターン目から使えないのでプリズムエネルギーとかかな

さてどうだったでしょうか あんまり注目されてないバッドルーラーのタチフサグマを使ってみましたが ガン回しして手札が1~2枚になるデッキには刺さりませんがまぁ普通に手札ハンデスは強いと思います エリートトレーナーが禁止された中では

では~~

押してくれたら泣いて喜びます