見出し画像

ホイップシュープリーム

どうもごーすとです

今回はこのポケモンを使って行きます

画像1

ぶっちゃけワザは弱いんですが特色なのがgxワザ1行目までだったらまぁという感じなんですが問題は2行目以降 条件が厳しい代わりに使ってしまえばこのゲームの勝ちのようなものですその代わりほんとに条件が厳しく軽16個のエネルギーをつけなければなりません それで今回はその弱点を克服して序盤~中盤に打てるデッキを持ってきましたので見ていってください

デッキレシピ

画像2

今回やたらカードの種類が少ないです

今回はこのマホイップ

画像3

のデコレーションを使ってシュープリームgxを打ちに行きます

採用カード

ポケモン 16枚

トゲピー&ピィ&ププリン 2枚 主役というか最後のシュープリームgxを打つターンとシュープリームgxの追加ターン以外使わないがないと困るので2枚

マギアナ 4枚 主に小さなお使いでエネルギーを持ってくる エネルギーを持ってくる技としてはこいつが一番いい バトル場に出し続けるので4枚

ワタシラガ 3-4 子ズガデッキに入っていたので知ってる人も多いと思う 4枚採用したかったが枠の都合上3枚 進化前のヒメンカでできるだけスタートしたい 仲間を呼ぶのなかでは性能がトップクラス

マホイップ 2-2 エネつけ役 最後1ターンしか使わないので2枚

グッズ 17枚 

博士の手紙 4枚 これも子ズガデッキに入っていたので知ってる人も多いと思う このデッキではどれだけ早く手札にエネルギーを16枚持ってこれるかがカギなので問答無用の4枚

バトルサーチャー 4枚 ソニアを使いまわす 説明終わり

バトルコンプレッサー 2枚 サポートをこれで落としてバトルサーチャーで回収する 説明終わり

ネストボール 4枚 ポケモンのサーチカード 今回手札に持ってきたいポケモンがいないのでクイックボールではなくこっちを採用 ないと回らないので4枚

進化のお香 1枚 進化はポケモンブリーダーの育成でするからいらないっちゃいらないがないとポケモンブリーダーの育成だけだと怖いので1枚

エネルギー回収 2枚 ヒメンカやマギアナなどが倒されたときに落ちたエネルギーを手札に戻すためにさいよう バトルコンプレッサーで落としてエネルギー回収で拾うということもできる

サポート 7枚

ソニア 3枚 ポケモンもサーチできてエネルギーも持ってこれる 100点満点 ポケモンをサーチし終わった後もエネルギーを持ってこれる

ポケモンブリーダーの育成 2枚 今回はミツルではなくこちらを採用 ミツルは1ターン目から用意ができるが1体ずつ ポケモンブリーダーの育成は2ターン目からだが一気に3体出せる 今回一気に出したいのでこちらを採用

ボスの指令 2枚 転がりパニックで絶対倒せる相手を呼び出すために採用HP120以下のポケモンがいなかったら運ゲーになる 環境にHP120以下のシステムポケモンはそこそこいるのでいないことは少ないと思う シンボラーとかオクタンとかイオルブとかヤレユータンとか

フェアリーエネルギー 20枚 gxワザを打つためのエネルギー16枚+サイド落ちケア+消耗品4枚

さて今回シュープリームgxを打つデッキだったわけですがやっぱり弱点があってデコレーションを打った後にポケモンキャッチャーやボスの指令で呼び出されて倒されると負けます これの解決策としてはデコレーション型ではなくマルマインgx型にするとよさそうですだがその場合サイドの管理とフェアリートランスのフレフワンが必要になるのでどちらも一長一短ということで普通に耐久デッキにしてじっくりエネルギーをためてもよさそうです

では~~

追記 こんなもん見つけました

画像4

押してくれたら泣いて喜びます