見出し画像

ホウオウ型忍者イベルタル

どうもごーすとです

前回の記事の裁定を公式に聞いたところダメだということがわかりましたので削除させていただきました まことに申し訳ございません

さぁ開き直って今回使って行くのはこのカードになります

画像1

確定気絶と騒がれていたこのカードです

今回このカードを使ったデッキを紹介していきます

このカードはワザ自体の性能はいいのですがエネ要求が3色5エネとかなり重くベンチに出すだけでも警戒されてしまうためかなり扱いづらいカードです後溶接工などの手張りのエネ加速などで使う場合パッチルドン出せれるだけでダメカン乗せられると死にます

それで今回はいつも通り上に出た弱点を克服してイベルタルのイの字もない盤面からいきなりイベルタルが飛び出すデッキを持ってきましたのでぜひ最後まで見ていってください

デッキレシピ

画像2

今回はホウオウと忍者ごっこを使っていきなりエネがすべてついたイベルタルが飛び出すギミックを用意しています 解説すると

1 バトルコンプレッサー、巨大なかまど、クイックボールなどを使って三色のエネとホウオウをトラッシュに送る

画像3

2 ホウオウの特性不死鳥でトラッシュから3色のエネルギーと一緒に復活する

画像4

ついでにダブル無色エネルギーも張っときます

3 忍者ごっこを使ってイベルタルを出す

画像5

これで1ターンでイベルタルを出すことができます

では詳しいカード紹介を

採用カード

ポケモン 11枚

リザードン&テールナー 3枚 メインアタッカー さすがにイベルタル一本じゃきびしいので採用 リザードン&テールナーにした理由はそこそこ多いイベルタルを出すパーツを集めるため 大物狙いのイベルタルともワザの打ち分けができている こだわりベルトを採用すればガラルサンダーやネギガナイトなどの多くのVポケモンを倒せる

ボルケニオン 4枚 ご存じエネ加速役 後1で使えば1エネで3エネ加速できる カメックスVMAXみたいなことが後1限定だが1エネでできる 炎版クレセリア 1ターン目以外はくそ

イベルタル 2枚 サブアタッカー ホウオウ+忍者ごっこで1ターンで出せる 確定気絶で大物を狙う 耐えることを前提にしてるジュラルドンとかを崩せる

ホウオウ 2枚 イベルタルを一ターンで出す胆 一気に3エネ加速は強い 最初は普通にホウオウのワザを補助する特性だったのだろうが違うタイプというのがアメイジングレアのカードとマッチしてしまったので忍者ごっこ使ったほうが強くなった マホイップと合わせたら強そう

グッズ 22枚※かなり省略

ポケモン通信 2枚 手札に来ちゃったイベルタルを山札にもどしたかったので採用 余ったボルケニオン戻したりする

博士の手紙 2枚 5枚目以降の巨大なかまど 普通にエネルギーが引けない すごい勢いで山札のエネルギーが減っていく

エネルギーリセット 2枚 常にエネ切れ状態なので採用 トラッシュからの救出はできているので場からの救出カードを採用してみた

サポート 7枚

溶接工 3枚 最強カード ドロー効果もついてるの強すぎ いかにホップが弱いかがわかる

鍛冶屋 2枚 溶接工は手札からのエネ加速だが鍛冶屋はトラッシュから 本当に常にエネ切れ状態なのであんまり使わない 炎の決勝の代わり

忍者ごっこ 2枚 もう大体説明した

その他 20枚

巨大なかまど 4枚 博士の手紙 普通にこれがないとエネが切れる ありがたい 手札をトラッシュできるのも👍

ヒートファクトリー◈ 1枚 何となく入れてみた 抜いて炎エネルギー増やしましょう

炎エネルギー 9枚 これだけ入れてもエネ不足 リザードン&テールナー四エネ食うのでかなりつらい せめてダブル無色エネルギー対応なら

超、悪エネルギー 各2枚 多くても2回くらいしか使わないと思うので2枚ホウオウで何回も使えるのでサイド落ちしなければ1枚でいい

ダブル無色エネルギー 2枚 手張りでイベルタルがワザを打てるように採用 ダブル無色エネルギー対応で本当にありがとう

さぁどうでしたでしょうか 忍者ごっこも併せて不意打ち性能の高いイベルタルでしたがたねがばれた後はぐれんの火柱で即起動できるので結構いけるデッキだと思います トラッシュに基本エネルギー5枚送るほうが大変そうですが

では~~

押してくれたら泣いて喜びます