見出し画像

クローバーテイク バージョン2.5

どうもごーすとです

今回は前に作ったクローバーデッキをさらにブラッシュアップして持ってきました
前回はフーパgxでひたすらかき集めてジラーチでサイド多くとってハーデリアとダークライと後時のパズルでひたすら再利用するというデッキでした

時のパズルも入れときゃよかった

だが今回は多く開催されている(少なくとも殿堂よりは)エクストラで使えるように練り直したほか新たなポケモンも入れてパワーアップしてきましたそれがこちら

デッキレシピ

デッキコード[gn9Ngn-QZbge6-69LnLP]

前に作ったこのデッキから変わったところ紹介していきます(といっても改めて見たらめちゃくちゃ変わってますねw)

1  サーチ役がポケモン主体からサポート主体に

今まではフーパやニンフィアでワザでサーチしていましたが今回はブルーの探索やセンパイとコウハイのサーチがメインになっています
今回の壁役のタマタマはHPがとても低いため基本ワンパン、そのためセンパイとコウハイの条件を満たしやすいしワザを打つ必要がなくなるため主にセンパイとコウハイでサーチすることにしました

2 ヤドランが変わった

ヤドランがミラクルホームランから黄昏のヒラメキに変わりました
これまではスティンガーgx→ミッシングクローバ―→ジラーチ→ミラクルホームラン→勝利だったのがスティンガーgx→アーゴヨン気絶orマルマイン爆発→ミッシングクローバ―→たそがれのヒラメキ→勝利 と工程的の長さ的にはあんまり変わってませんがサイドにジラーチを埋め込む手間が減ってかなり楽になりました

3 ジラーチが消えた

だっていらないんだもん

4 神と玉が入った

サーチ用にアルセウス サイド取られようにマルマインが入りました
サポートだけだとやっぱりちょっと厳しかったのでスターバースでサーチできるようにアルセウスを入れました
マルマインはWall Stallみたいな自分から殴ってこないデッキに対して爆発することでヤドランのワザの条件を満たすことができます

他に細かい変わったところを上げてくと

● 回転率を上げるためにクロバットを入れました

● グラジオを抜きました
サイド落ちケアのグラジオは今回スティンガーgxでサイドを入れ替えられるため不採用です 二連続でサイドに行ったら泣きましょう

● ミツルを入れました
後攻一ターン目からアルセウスVstarを出したりギリギリ進化できなかったゾロアを進化させられたりします

● パソコン通信入れました
ACE SPEC枠余ってたんで入れときました

● エネくじ消えました
その分センパイとコウハイに負荷がかかりました ま、4枚入れてるしダイジョブっしょ

このくらいです

さて今回は昔作ったデッキをあらためてリメイクして見ましたがどうでしょうか
もしかしたらまた昔に作ったデッキを改めてアップするかもしれません

では~~

押してくれたら泣いて喜びます