見出し画像

きぐうな土偶で2パン火力 粘土の力

どうも冬休みが明けてしまったごーすとです

スターバースのカードリスト見てたらいろんなデッキ案が浮かんできたのでしばらくスターバースのカード使ってデッキ作るかもです

スターバースのカードリストを眺めていてこんなカードを見つけました

画像1

超無無で最大180打点出せます条件はやや厳しいですができればそこそこな加力+相手の展開の邪魔ができます さらにこのカードは非エクポケモンなのでとられるサイドは一枚で済むというそこそこお得なカードです ただつらいのがエネ要求が3エネなこととシンプルに条件が少しきついことです 後無駄にHP高いせいでレベルボール非対応なのでそれがきつい 無駄にHP高くしなくていいからさぁ どうせ一撃なんだから まぁそれらのことを何とかギリギリ乗り越えた気がするデッキを作ってきましたのでぜひ最後まで見ていってください

デッキレシピ

画像2

採用カード

ポケモン 14枚

ネンドール 4-4 主役 メインアタッカー きぐうなどぐうで確実にVMAXを2パンしていく 条件をもっと緩くしてください 手札の枚数が同じとか それかエネ要求減らして エクストラだとオムスターやガチゴラスを入れたりしてもよさそうですね エネ引けなくてたまに回転アタック使う

セレビィ 2枚 エネ確保係 最初ポケモンを並べる役割もかねてエネ加速役がモココだった(無色のところをそろえる)シンプルにトラッシュにエネルギーが落ちないのでやめた 次はチェリムだった やっぱり2色はきつかった というわけで最終手段でこうなった 森のさんさくでバトル場にいるとき6枚めくってエネルギーを一枚持ってこれる 特殊エネルギー対応なのが偉い マクワよりは強い、気がする

アップリュー&タルップル 1-1-2 サブアタッカー ネンドールだけだと厳しいので採用 後シンプルにユウリ引けないと場にポケモンがそんな並ばないという問題をいくらか解決するために採用 本当はたねポケモンにしたかったがいいのがいなかったのとレベルボールでサーチできるので採用した アップリューは相手の特性を持つポケモンの数×50タルップルは相手の場の特殊エネルギーの数×70のワザがどちらも1エネで使える どちらも環境にそこそこ刺さっていると思うので結構使えると思う ネンドールのワザより下技の闘志のタックルのほうが条件が簡単で威力が同じなのは黙ってあげて

グッズ 22枚

レベルボール 4枚 非エクデッキのおとも ネンドール以外のすべてのポケモンを持ってこれる ネンドールのHPが無駄に高いせいでレベルボールで持ってこれない 実質クイックボール 最近1進化ポケモンのHP無駄に高い気がする エンニューとは持ってこれたのに

ハイパーボール 4枚 超汎用カード 当然4枚

進化のお香 4枚 主役が進化ポケモンなのでもちろん採用 最近のデッキほとんどこれはいってる

エネルギー転送 4枚 超エネルギーを持ってくるために採用 特殊エネルギーたくさん入れた結果基本エネルギーが持ってこれなくなった よく引けなくてワザを打てなくなる

やまびこホーン 2枚 相手のベンチ調整用 このデッキは主にセイボリーなどで相手のベンチポケモンの数を調整して戦うのだが相手のベンチが3体以下の時に使う 相手のトラッシュにポケモンがいるのが少ない気がするので2枚 元々回収ネットも入っていたがシンプル邪魔だったので抜いた

ふうせん 4枚 どうしても初手で引きたいので4枚採用 これを使ってセレビィを逃がす 引けなくても最悪何とかなる

サポート 10枚

セイボリー 3枚 相手のベンチ調整用 おまけ効果で3枚引けるのも👍 

ハマナのバックアップ 2枚 リサイクル枠 新段から引っ張ってきた 計四種類のカードを戻せる エネルギー(特殊エネルギー)とポケモンも対象なので結構使える 他にも風船と頂への雪道も戻せる

ユウリ 3枚 いつもの 非エクデッキには入れとけば大体仕事する

マリィのプライド 2枚 エネ加速役 大体ネンドールが一撃で倒されるのでエネルギーがトラッシュに行きやすいのでビートではなくこちらを採用

その他 14枚

頂への雪道 2枚 ルールを持つポケモンがいないのでもちろん採用 非エクデッキには クロバットやムゲンダイナを止めれるので結構優秀

ツインエネルギー 4枚 実質エネ加速 これのおかげで2枚でワザを打てる もちろん採用

ダブルターボエネルギー 4枚 一応これがついてもVMAXを2パンできる -20は結構いたいので入れどころを選ぶと思う

超エネルギー 4枚 とりあえず 引けないことが多いので上の特殊エネルギー少し減らして増やしたほうがいいかもしれない

さてどうだったでしょうか 新段スターバースでアルセウスなんかが騒がれている中今回は絶対注目されてないであろうネンドールを使ってみましたが頑張れば使えるかもしれません 

では~~

押してくれたら泣いて喜びます