見出し画像

#8 良品アイウエアを次の手へ🫶

1nspirationsでは長年集めたメガネやサングラスがあります。

一般的な眼鏡屋さんは1000本以上在庫を持っていることも珍しくないのですが、流石に1000本はございません。ただ、個人で所有するアイウエアはXXX本はあります。

アイウエアに携わって20年以上になりますが、気づけばマニアックなアイウエアを集めてしまっています(現在進行形)

20年前のメガネやサングラスもメンテナンスをして温存できている場合もあるのです。
逆に数年前のアセテートは縮んでしまったり、合金は錆びてしまったりする物もあるのですが、
「不変的に良いデザイン」や「一回りして今が旬なデザイン」もあり、色々様々です。

それらのメガネやサングラスは
研磨したり、縮んだアセテートを削ったり、手を掛ければまだまだ掛けられるんです。

SDG'sの観点からも無駄に資源を使わなくとも作られた物をしっかりと消費する方が健全でリーズナブルです。

中には優れた工場で作られたのに無名な物、大量に作られ売れ残った物、時代が追いつかず早すぎて売れなかった物など、、、

alain mikli

ご存知ない方が多いと思いますが、世の中には不運にも注目されなかった「無名良品アイウエア」が沢山あるのです。

1nspirationsではそんな無名良品から有名逸品まで、アイウエアコレクターとして集めたメガネ👓サングラス🕶️達に焦点を当て直し、

1nspirations NEXT HAND

(インスピレーションズ・ネクストハンド)として、「次の手」に渡していきたいと思います。

年代は様々で80's,90's,2000年代以降でしょうか、
ものすごく古い「ヴィンテージ」というより、「ガレージセール」のような感覚かもしれません。

ご興味お持ちいただけた方は以下のリンクから、または
メルカリにて「1nspirations」とお調べください。

徐々にアップしていきます。


ちなみに基本全て掛けてるのでUSEDです。中には「観賞用」なんかも有りますけど(笑)

この記事が参加している募集

#SDGsへの向き合い方

14,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?