見出し画像

16性格診断

お久しぶりです。mocoです。前の投稿から期間が開いてしまいすみません。のんびり自分のペースで投稿していこうと思うので、ふらっとのぞきに来ていただけると嬉しいです。


16性格診断

早速今回の本題です。皆さん、16性格診断って知っていますか?K-POPが好きな人はMBTI診断という名前で聞いたことがあるかもしれません。私の推しグループであるSEVENTEENもやってました!

 https://www.16personalities.com/ja

↑16性格診断は、このサイトから無料で受けることが出来るので、ぜひやってみてください!!


16性格診断の結果一覧

16性格診断の結果は、16の性格が分析家、外交官、番人、探検家の4種類に分かれています。それぞれの性格について簡単に紹介しますね。

分析家

建築家:想像力が豊かで、戦略的な思考の持ち主。あらゆる物事に対して計画を立てる。

論理学者:貪欲な知識欲を持つ革新的な発明家。

指揮官:大胆で想像力豊か、かつ強い意志を持つ指揮者。常に道を見つけるか、道を切り開く。

討論者:賢くて好奇心旺盛な思考か。知的挑戦には必ず受けて立つ。

外交官

提唱者:物静かで神秘的だが、人々を非常に勇気づける飽くなき理想主義者。

仲介者:詩人肌で親切な利他主義者。良い物事のためなら、いつでも懸命に手を差し伸べる。

主人公:カリスマ性があり、人々を励ますリーダー。聞く人を魅了する。

広報運動家:情熱的で独創力があり、かつ社交的な自由人。常に笑い微笑みの種を見つけられる。

番人

管理者:実用的で事実に基づいた思考の持ち主。その信頼性は紛れもなく本物。

擁護者:非常に献身的で心の温かい擁護者。いつでも大切な人を守る準備ができている。

幹部:優秀な管理者で、物事や人々を管理する能力にかけては、右に出る者はいない。

領事官:非常に思いやりがあり、社交的で、人気がある。常に熱心に人々に手を指し伸べている。

探検家

巨匠:大胆で実践的な思考を持つ実験者。あらゆる道具を使いこなす。

冒険家:柔軟性と魅力がある芸術家。常に進んで物事を探索し経験しようとする。

起業家:賢くてエネルギッシュで、非常に鋭い知覚の持ち主。危険と隣り合わせの人生を心から楽しむ。

エンターテイナー:自発性がありエネルギッシュで熱心なエンターテイナー。周りが退屈することは決してしない。

この16性格の特徴を見て自分がどの性格であるのかを予想してから診断をやってみても楽しいかもしれないですね!


性格診断の結果

今までながーーい性格診断の説明に付き合っていただきありがとうございました。ここで私が16性格診断を受けてみた結果を発表しようかなと思います(パチパチ)。私の性格診断の結果は・・・・・


スクリーンショット 2021-07-06 013828

擁護者でした!!!私の予想的には番人の4つの性格タイプのうちどれかだと考えていたので大雑把ですが予想が当たっていました笑。
ちなみに、私の好きなSEVENTEENでは、ジョンハンが同じ擁護者でした♡(嬉しくてご報告です笑)

この16性格診断では自分がどの正確タイプかというだけでなく、パラメータやそれぞれの性格タイプの細かな説明を知ることが出来ます。


パラメータ

スクリーンショット 2021-07-06 013911

私のパラメータは、こんな感じでした。特に気になるのが「エネルギー」と「気質」のパラメータですね。

エネルギー欄の現実的だということはとてもあっていると思います。この行動をしたら次のどうなるのかということを考えてから動くことが多いので直感では動けないです…笑。直感でズバズバ動ける人を本当にすごいなって思っています。

気質欄の道理と論理があまりわからなかったのでググってみました。
論理・・・「物事の筋道」「考えを進めてゆく時の筋道」
道理・・・「正しいと認められる筋道」「人が行うべき道」
という意味だそうです。この説明を見てあまりピンとはきていませんが道理が96%ということは、私は相当道理型気質なんですね笑。


擁護者

次に擁護者の特徴について少し見ていきたいと思います。

スクリーンショット 2021-07-06 013935

この説明と私のパラメータを比べてみると、道理型の気質(ありすぎですが)、内向型、計画型の数値が高いのでこの通りなのかなと思います。特に自分とあっていると感じた点は「内向型なのに、優れた対人能力があり他人と強い絆を築き」というところです。自分は少し人見知りなところがあるので内向型かもしれませんが、授業やバイトなどの友好関係は頑張って築こうと動くタイプです笑。

スクリーンショット 2021-07-06 013953

擁護者だった皆さん、良い性格タイプだそうですよ(照)
特に触れる場所がないので次にいきましょう笑。

スクリーンショット 2021-07-06 014008

これは、すごくわかります!!!!とくに「予定通りに作業を完成させる」大学の課題とか予定を立ててその通りに終わらせます!それから、他人を喜ばせることは好きですね。誕生日プレゼントとか時間かけて考えます笑。

スクリーンショット 2021-07-06 014027

これは、下の段落が自分に当てはまっていると感じます。「データや豆知識ではなく、人の顔や名前を覚え、その人の生活について詳細に記憶します」この部分が一番共感できます。私は、自己紹介の投稿でも言っているのですが、アルバイトとして塾講師をしています。塾に通う生徒や講師の顔と名前を覚えることは、他の先生に勝っていると周りから言われます笑。あとは、芸能人の顔を覚えることが得意です。ジャニーズや坂道グループなど顔と名前を把握しているグループは多いと思います!

こうやって見てみると、当てはまる部分が多いような気がします。他の性格タイプの説明も読んでみましたが、一番しっくり来たのがこの擁護者でした。性格診断って当たるんですね、、。(感心)


私の性格を16性格診断を用いて少し紹介してみた投稿でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?