見出し画像

ハッシュドポテト

1.ジャガイモの皮を剥く。

私は1人暮らしだからピーラーとか持ってないから包丁で剥くのがフツーだろうけど少し面倒。ジャガイモってでこぼこしてるし、芽とかもあるから大変。でもTikTokで見つけたいい方法があります。
ジャガイモに一周切れ目を入れて沸騰した鍋で15分くらい茹でてその後冷水につけて、切れ目から皮を、指の腹で押し付けながら剥がす!こうすると簡単に向けるからぜひやってみて!
説明下手で申し訳ない。TikTokで調べてみて!

2.皮のむけたジャガイモを2×2cmくらいの大きさに切る。正方形じゃなくてもいい。

3.切ったじゃがいもを器に入れてラップしてレンジで3分くらいチンする。

4.レンジから器を取り出してジャガイモをフォークなどで少し潰す。

食感を残すため潰しすぎない。食感とかいらねーって人は全部潰してもいいよー。

5.コンソメ、塩胡椒を4.に入れて味付けする。

好みでいい、ケチャップとかで食べたい人は塩だけでもいい。

6.5に片栗粉を入れる。

全体がちょっと白っぽくなるまで入れてもok

7.6.を直径6cmくらいの楕円形にする。暑さは1cmくらい。

中もカリカリで食べたい人は厚さはもっと薄くていいかも。揚げるときに千切れないように注意!

8.フライパンに油を1cmくらいしいて両面揚げ焼いたら完成!

お皿にキッチンペーパーを敷いてから盛り付けると余分な油が吸い取られるからカリッとして食べられるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?