見出し画像

20171224社説から見る現代日本

おはようございます。

今日は年の瀬のビッグイベント競馬の有馬記念の日ですね。

本日のオススメは読売の「2017回顧・日本 若い力が希望を届けてくれた」です。

今年のニュースを振り返りながら、若い力の活躍が社会の活力となったように感じます。明るい気持ちで新年を迎えたいと思います。

以下、読売社説からの引用です。
「才能にあふれた若者の活躍に、力をもらった人も多かっただろう。

 読売新聞の読者が選んだ今年の「日本10大ニュース」の1位は、「14歳棋士、藤井四段が29連勝の新記録」だった。

 (中略)

 日本のスポーツ史に残る快挙となったのが、「陸上100メートル桐生、日本人初の9秒台」(6位)だ。ついに、10秒の壁を破る9秒98をたたき出した。

 (中略)

 上野動物園の赤ちゃんパンダ「シャンシャン」が大人気だ。6月に誕生した(8位)。愛くるしいしぐさに誰もが笑顔になる。明るい気持ちで新年を迎えたい。」

<社説一覧>
日経:新たな危機にも目配りする防衛体制に/米国は国連総会の決議直視を
http://www.nikkei.com/news/editorial/

読売:対「北」制裁決議 石油テコに包囲網を強化せよ/2017回顧・日本 若い力が希望を届けてくれた
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/

産経:安保理制裁決議 強化の意味を北は考えよ/北海道の巨大地震 「迷わず避難」で命を守れ
http://www.sankei.com/column/newslist/editorial-n1.html

毎日:カタルーニャ独立派過半数 中央政府は大胆な妥協を/北朝鮮への石油禁輸強化 強い危機感を示す警告だ
https://mainichi.jp/editorial/

朝日:大飯廃炉決定 原発の厳しさ直視せよ/米の法人減税 税逃れ対策こそ主導を
http://www.asahi.com/news/editorial.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?