メルカリ歴2年半で未だにNo.1素敵話
こんばんは、つむじです。
今日の内容は、
メルカリで起こった”ほっこりする話”
クリスマスが近づいてくる12月あたまに、
母に依頼されて出品していた婦人用長財布が無事売れました。
(出品時3,000円→2,800円→【最終値下】2,500円)
まぁ値下げ、よくある話ですよねぇ
私はどうしても早く売ってしましたいときはこうやって
【最終値下】と銘打って出品更新してしまいます(笑)
話は逸れましたが、
購入者は女性の方で
『新しいお財布を探していて、好きな色の財布(私が出品した財布)が見つかって嬉しい!』
と、「取引メッセージ」で言ってくださいました。
私も、取引メッセージで自分の高揚感を失礼な書き方にならないように
伝えることはあります。
しかし、購入してくださった方から言っていただけるのは
結構売る側にとって
嬉しいもんだなと気づくこともできました。ああ、感謝。
商品も無事に指定の日時に到着したようで、
お互いがアプリ内で今回の対応について評価し合って、
ありがとうございましたーーのはず、
はずでした。
しかし、
問題というか、、、こちらの確認不足のせいで
トラブルが発生してしまったのです。
まさかの、
上:財布の購入者様
下:私(出品者)
ああああああああああああ!!!!!!!!!
出品した財布の中
カード入れに500円玉が入ったままだったんですよ^^;
しかもこの購入者の方、
親切な方で,わざわざ500円玉が財布に入っていたことを
教えてくれて、それだけ返送までしてくださるとのこと・・・。
なんて優しいん....
自分の確認不足のせいで
低価格で購入していただいた方に、
500円のために送り返させてしまうことになるとは。。。
こんな優しいメルカリユーザーの方っていますか!?><
少なくとも私は知らないんですが...
ともあれ、
非常に申し訳ない気持ちになってしまいました。
一週間が経ち、購入者様から封筒が届いて、
私はその封筒の中身に驚きました。
その中身がコチラ↓
購入者様「素敵な財布で早速このカードを買いました。メリーX'mas!ありがとうございました!(お名前)」
メルカリで出品・購入のお取引をかれこれ70件ほどやってきましたが、
こんなに心が温まった取引は今でも他にありません。
やっぱり、こういう場面でも、
想像力を働かせて行動すること、
「嬉しい」「良いことをしてもらった」っていう気持ちを
伝えることは大事だなと思いました^^
メルカリやヤフオク!など、フリマ・オークションのプラットフォームは
数多く、今やとてつもない市場規模となって物を動かしています。
取引は以前のYahoo!オークションのように
ビジネスメールのやり取りのような丁寧なコミュニケーションというのは
もうほとんどの人がしていないのではないでしょうか。
・よろしくお願いします。
・ありがとうございました。
で、ほとんどの場合、完結してしまいがちですが、
たまには、画面の向こうの相手に、
目の前にいる人に気持ちを伝えるかのように
素直に、直接的に、感謝を表現したりすることがよいかもしれませんね。
そう、購入者さまから私は教わった気がします。
これを読んでくださったみなさまは、
メルカリなどで、どのような体験をお持ちですか?
どんな話でも、共有いただけたら幸いです♪
今日もみなさんおやすみなさい。
Have a good one!
つむじ
(今回は、Shift+Enterで1行改行、見出しコマンド、強調コマンドを覚えました。笑)
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