見出し画像

グロース株にもおこぼれ - 売却時の葛藤

こんにちは、you_kkです。

日経平均が高値更新をしている中、グロース成長株を保有している私にはほとんど無縁の1週間でしたが、ようやくおこぼれが。。

そう来るのなら、少し整理の予定を変えたいと思います。


現状

保有状況は昨日の記事から変えていません。

現状損益
前日比


ACSLに資産を振り分けたい


以下の記事で分析もしているように、ACSLはとても魅力的な企業です。

未来の展望が明確に掲げれれており、この企業がどこへ向かいたいのか、そのためにどこを強みとして努力しているのか、わかりやすい決算でした。


今年の特定口座分の税金対策

去年の内に利確せずに今年の頭に入ってから利確した銘柄があります。

それによって今年の現状確定損益は、+21,256円となっています。

これをベースフードの損失分で一度帳消しにするため、特定口座で保有しているベースフードの株を売却します。

具体的には、300株保有しているため、明日の朝イチで200株売却、あとの100株は年間損益が0円になるラインで指値を入れておきたいと思います。

ちなみに、300株を売却してもまだ700株ありますので、ベースフードへの投資は続けていきます。


葛藤


みなさん、こういうときスパッと割り切って売却できますか?

私はとても苦手です。。

朝イチの動きを見て、上昇していたら少し寝かせて上がり切ったところで売りたくなってしまう。

下落していたら前日の終値くらいまでは戻ってきてほしくなってしまう。

自分の判断が合理的だという確信が持てないからですかね。。

中長期投資というつつも、ポートフォリオの整理をするときはいつも少し躊躇していまいます。



今日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?