見出し画像

【6199】セラク 1Q決算 - 目標株価は+27%!?

こんにちは、you_kkです。

セラクの2024年9月期の第一四半期決算が発表されましたね。

決算短信 ↓
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6199/tdnet/2380314/00.pdf

決算説明資料 ↓
https://ssl4.eir-parts.net/doc/6199/tdnet/2380328/00.pdf

決算説明会【動画】↓
https://www.youtube.com/watch?v=qekSY-f2tmg


私が先日書いたセラクの魅力についての記事は以下です。
ぜひ先にお読みください。


全体的には期待通りか、それを少しだけ下回るか。。
そんな決算でした。

直近では少し株価下がりそうな感じもするけど、見通しは割と明るい。
下がれば買い時かも。


売上高、営業利益

売上高、営業利益は前年度の同四半期と比較してプラス
営業利益は5億円へ。
営業利益率は若干の改善傾向。

売上高  :50.3億円 → 53.6億円(+6.6%)
営業利益 : 4.9億円 →  5.3億円(+6.2%)


決算説明資料より

しかし、直近四半期(前期4Q)と比較すると売上高も営業利益も若干ではあるが減少している。
とは言っても売上高53.9億円 → 53.6億円という推移なのであまり重視しなくて大丈夫そう。
そもそも、長期継続型の案件が多く積み上げ型のビジネスモデルを基本とした下期偏重の計画であるため計画通りではあるっぽい。

今期の営業利益の目標は10%とのことなので、ここも予定通り。


今後の見通し

2つポジティブな面がある。

採用

前期に採用したエンジニアの案件アサインが徐々に進む。
→ 教育期間が終われば大きな伸び。

今期は計画的な採用控え。販管費負担は抑えられる。

みどりクラウド

セラク株保有者として期待したいのはここ。
まだ、売上高は全体の1.3%(前年同期1.9%)であり、赤字セグメントであるが、今期にもここに力を入れてく様子。
らくらく出荷について、JAを中心に実需に向けた拡販に注力していくとコメントがあった。


株主還元

配当

前期比+2.60円となる13.00円を計画。
配当性向は12.1%。

自己株式取得

2024年10月末を期限に40万株(発行済株式総数の3%程度)を上限に、自己株式取得を計画している。


目標株価

これ、自分は今までほとんど考えずに投資をしてきました、、
しかし、私の好きな投資家が「含み益をなぜ利確しないのか」という質問に、「目標株価に達していないから」と簡潔に答えているのを見て、なるほどと感銘を受けました。
たしかに、ただ良い企業だなと思って保有するよりは、目標株価を計算して数値的にどれほど割安なのか、どこまで伸びたら利確するつもりなのか考える必要はあると考えました。
今後の記事には載せていく予定です。

まず必要なのは、1株益とPERです。

1株益 = 純利益 ÷ 発行済株数
1株益 × PER = 株価

今期計画の1株益を計算すると、
1株益 = 15億円 ÷ 1399 万株 =107.2円

株価は1,259円なので、現状は
PER = 11.7倍
となっている。

ちなみにPER推移は以下の通り。

PER推移

つまり、今はPER水準がかなり低い位置にあり、

投資家からの期待値が下がっている

ということを意味しているが、一方で割安であると考えることもできる。

1株益は同じく110円程度。
PERは成長率が年5%程度なので15倍は見ても良いはず。
となると、目指すべき株価は、
110 × 15 = 1,650円
となり、現在の1,259円からは+27%程度見込める計算になる。

1,500円に到達したとして PER = 14倍なので、まずはここを目指していきたい。

反対に株価が下落した場合。
PERが10倍を切るためには株価は1,072円。
この時点で私は15%の含み損になるため、ここではさすがに切るかも。。
その時の理由にもよりますが。


まとめ

しかし、、こう計算してみるとそこまで割安とは言えないかも。。
10倍株100倍株をもっと探し続けていきます。

とりあえず保有しているセラクについては決算跨ぎをして、この一週間の株価の動きを見て決めようと思います。

月曜日には大好きなベースフードの決算もあるので楽しみです!
また解説記事出しますね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?