![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/138649191/rectangle_large_type_2_85fe96adb1cd5f7cfb8ae934406953e1.png?width=1200)
Photo by
gentle_hawk525
グローバル教育を、学校教育の中で、具体的にどう設定すればいい?
教育課程外
掲示物、放課後の活動など
教育課程内の例
・文科省のページなどを参考にする
平成21年1月27日(火) 10時~12時
https://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/kokusai/004/gijiroku/1247190.htm
・学習指導要領を参考にする
中学校 総則 解説 P22、P53
中学校 特別活動 解説 P97
その他、各教科、道徳などにも。
中学校の指導要領では、小学校の指導要領も参照できる。
・生徒指導提要を参照する
国際 で検索すると 8件 (2023年)
※生徒指導提要は、あえてPDFを基本にしているので、ちょくちょく変わります。
(民間で印刷したものを買うことができる)
・都道府県の指針から、グローバル教育に関するところを参考にする(PDF検索)
・市区町村の指針からも同様に参考にする
具体的には、ふるさと教育との関わりも大きい。
例:「地域のよさをみつけよう!」
「先生、私はここにしか住んだことがないから、分かりません…」
・自分の学校の教育目標などで、グローバル教育の視点から見られるところを探す
・生徒指導とリンクするようにする(多様性、インクルーシブ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?