見出し画像

「地方」「田舎」って、どのくらい田舎のことを言っている?

この文脈では、大きく2つの要素を想定しています。
 
1
東京、大阪などの大都市と、どれくらい近いか
(特急、新幹線でどれくらい時間やお金が必要か)
 
 
2
人口は何人か。
 
 
 
例えば秋田市は、人口30万人弱です。
実はそれほど少なくない。
大都市に近いところは、もっと少ないところもたくさんあります。
 
しかし秋田市は、東京や大阪と、とても離れています。
だから結果として私は「田舎」に分類します。
 
 
 
他にも、
・外国の観光客に対して、どれくらい英語(や外国語)の案内があるか
 例えば観光スポットの看板や、英語のガイダンスです。
 英語が話せなくても、QRコードの英語案内をつくることはできます。
 
・外国の移住者に対して、どれくらい英語や外国語の案内があるか
 市役所の案内表示やヘルプ
 
・ふつうのレストランの写真メニューや外国語メニュー
 Deep L とGoogle translatorで、文章ならほぼ自動でつくれますが、実際は少ないです。
 
 
 
などでしょう。
これはフィーリングでもなんとなく分かるし、
もし学術的な正確性を求めるなら、統計を見ます。
統計や資料がなければ、自分で案内表示などを数えることができるでしょう。
何でもカウンタブルにすれば、量的研究(ちゃんとした学術的な研究)にすることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?