見出し画像

締め切りに余裕を持つかギリギリでいつも生きていたいのか

いまだに解決できない私の問題。
日常の課題などにやる気がなくなると取り組まなくなる問題。

これを解決したくて毎回解決策を考えてはいたのだが、結局動き始めるのは流石にやらないといけない時。

色んな考えごとはあるが、特にここ数日はこの問題を考えていた。が、頭が疲れてきたため、noteに出しながら進めることにした。
今日はそんな1日にしよう。(結局1週間ぐらいたってた)


同じようなことを考えてる方いらっしゃいましたらお付き合いください💭
⚠️実行したわけではないので今後どうなるかは未知数


何でもかんでも当てはめるのはあれだけど
16タイプやmbtiでいうTとかJの人には怒られそうな内容かも笑



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


やる気が出なくて、
ひとまず一回情報をシャットアウトしてひたすら寝た。これでいけるときはいける。
がしかし、今回休んだ後やる気は出なかった。
というのは言い訳である。

やろうという気が起きないのは当たり前である。
やるべきことはやりたくないから、やる気がないというのを理由にして逃げているのである。

じゃあ、やる流れに持ってくるにはどうしたらいいか?
そもそも結局やるならギリギリでも良くないか?
疑問が次々浮かんでくる。

疑問をざっくりまとめると以下の3つ。

①そもそもなぜやらなくなってしまうのか?
②やらなくなった時、いち早く復帰するにはどうしたらいいか?
さらにそもそも、
③後回しは問題なのか?

②は今回省く。
書いていたら文が長くなるし、後先問題をはっきりさせてからの方がいいと考えた。

今回は①と③について考える。





順番は前後するが、

③大そもそも、後回しは問題か?



先に結果としては、
問題。
やはり早くやるのが得策である。と現段階では考えることにした。


まず後回しでどんなデメリットがあったか。



これまでの経験で、ギリギリにしたら締切に間に合わなかったこと、間に合ったけどかつかつで死にそうになったこと、ちょうど直前に体調を崩して遅れたことがひとまずあったかなと思う。

もう少し具体的に、、、
⚪︎単位を落とした→卒業できるのかという心の余裕が減った、もしできなければ留年で学費
⚪︎就活後回し→就職できんか?の心配、できなければ新卒特権消滅?
⚪︎課題で夜更かしして3時間睡眠で旅行行ったら体調死んで治らない
⚪︎体調悪い中課題
⚪︎ゼミの発表がまとまらず日程変更、もっと大きかったら?ご迷惑


こんなところである。
これをみてどう思うか。普通に考えたらやはり早くからやることのほうが圧倒的にいい気がする。

後回しで人に迷惑をかける可能性があるし
(1人で生きていけない以上、できるだけ人に迷惑をかけたくない)、
自分自身も嫌な思いをした。


しかし、
大抵結局いつもなんとかなるし、人に迷惑をかけるような大惨事は滅多にないし、自分に降りかかったデメリットも今では意外となんとも思ってない、、、
なんなら人生のスパイス?

「だったら後回しでもいいのでは?」
と思ってしまう。


ひとまず、後回しにするのはなぜなのか?メリットは何か?もまとめてみる。


⚪︎単純に動く気力がない、疲れてる
⚪︎結局やるし気分じゃないなら今じゃなくてよくない?
⚪︎他にその時やりたいことがある
⚪︎先にやるとこだわりを発揮してギリギリでやるより長い時間かかる気がする

今思いつくのはこんなところである。

挙げてみてとりあえず思ったのは、先にやるメリットを体験できれば
⚪︎結局やるし気分じゃないなら今じゃなくてよくない?
⚪︎他にその時やりたいことがある
については考えが変わるかもしれないと感じた。




では先と後、どっちが自分にとってベストなのか?



論点は「エネルギー消費」になってくるのかなと思う。

(人への迷惑に関しては、やはり先にやる方が安全。ただ後でも締め切りに間に合ってれば関係ないというところで今回の後先問題ではいったんよけさせてもらう。)

結果としては、
後回しにする理由を解決し、先にやるのが得策なのでは?と考えた。
後回しで人に迷惑をかけることや自分自身も嫌な思いをする確率を減らせるし、結果的なエネルギー消費もおそらく少ない。

詳しくはこの後に続く、、、



このような結果はだしたものの、これが実際どうなのかはやってみるしかない。
やってみたら意外と後回しでよかったという結論になるかもわからない。

では、どう体験してみるのか考えよう。





①根本、なぜやらなくなってしまうのか?どうするか?

先ほど挙げた後回しにするメリットから考える。



🐶単純に動く気力がない、疲れてる


疲れてるともう頭が回らない。
できることといえば
①体力をつける
②生活を今よりシンプルにする
すぐにどうこうできる問題ではないのでその都度やってくしかないかな。
これに関しては結構厄介で、休めなくて体調を崩すと最悪なので疲れたら休むしかない気がする。


🐱★結局やるし気分じゃないなら今じゃなくてよくない?


気分じゃないときに始めるのはエネルギーがいる。
期限が迫ってやるしかないという自然の流れに身を任せるのと、自分でやるぞ!と流れを作るのでは、流れに身を任せた方が楽である。
締め切りが迫った方が気分になるため、どう崩すかといったところ。

しかし、ギリギリで多大なエネルギーを使うのと比べたら、先にエネルギーを使うか後に使うかの問題な気もする。
それにギリギリだと焦る分のエネルギーも使う。
さらに「始まり苦しくて終わり楽」と「始まり楽で終わり苦しい」なら前者の方がエネルギー使ってない感じしないか?

これは先にやった方がいい気がするぞ?
気分とか超えて習慣化できればなおいい気がする!


まて、いつ死ぬかわからないなら今やりたいことをやるべき?やっぱ後がいいか、、、?
そんなこと言ってたら生きずらいか笑
それ言い始めたら仕事とかもそうだもんなぁ

「今」と生きてればある「未来」。
どうバランスをとるか。
今やりたくないことも未来の私のためであるし。
今やりたくないことにどれだけ時間をかけずに楽しく工夫できるかが重要かな。

この話はここまでにしといて続き。





🐰他にその時やりたいことがある


例えばだと、
服が欲しくなってどんな服を買いたいのか追求し始める、診断系をし始めて追求する、など。
やるべきことでできなかった分の反動か?とも思ったが、それにしても追求の時間が足りない。
しかし、やりたいことがあるといってもやるべきことを放ってしまうのは違う。多少の我慢は必要。

さっさと終わらせてやりたいことをやる時間を設ける、休日を設ける。



🐻先にやるとこだわりを発揮してギリギリでやるより長い時間かかる


この問題が1番なんとかしやすいのではと思っている。
長い時間かけなければいい話。
•やることを整理して
•ゴールを決め
•かける時間もあらかじめ決める。
「時間があるからここも!」となるところではあるが、そこは諦める。
ゴールが見えてきた時に、もっと深めたいと思えば追加すればいい。





ここまで考えてみて、最後に対策をまとめておく。

✅体力をつける
✅生活の中で省エネできるところを探す
✅疲れてるならだらけて長引く前にすぐ!休む(休めるなら、、)どう休むかはまた
✅やることが出た時点ですぐ取り掛かるという流れを習慣化する

✅今やりたいことは時には我慢。今と未来を天秤にかけた選択(社会を読んでね)
✅やるべきことの後にやりたいことをやる時間を設ける
✅ゴールとかける時間を決めて取り掛かる、深めたいなら後から
↑できるだけ早く楽しく取り組めるように!!!

これらに加えてふと思ったのが、後回しになる理由として、先にやるメリットが感じられにくいということもあると思った。
スムーズに進んでいってしまうから先にやった恩恵だと気づくことができない。
ということで、
✅先にやった恩恵を意識することも忘れないようにしたい。

今後意識するのは以上である。



最後に先にやる理由も再度示しておく。
人に迷惑をかけることや自分自身も嫌な思いをする確率を減らせるし、結果的なエネルギー消費もおそらく少ないから。
さっきまとめたことにも気を配りつつ、、、↑




長々と考えてきたわけだが、これは実行したわけではない。
しばらくやってみてまた考えるなら考えようと思う。うまく行けばこのままで。
ーーー以上ーーー









まとめるの大変疲れた笑

みなさんよい1日をお過ごしください☀️
今日は音楽の日〜♪

後だと余裕があるから休みがち笑→眠い場合はさっさと寝たほうがいいかも、アラームでメリハリつけたほうがいいかも
楽に取り組めてるけどかける期間伸びてて長い間取り掛かってる気分になる→休む時間です!!ってしてその時は忘れる!アラームがやっぱいいかも
休んでる時やらないといけないのに何してるんだ、、となるからなんか振り返った時その日が課題のことしか考えてなかったような気になる→集中切れた時は割り切って休む時間!を確保、アラーム

ただなんか時間を意識するの縛られてる感あって疲れるんだよな、ガッとまとめて時間とったほうがいいのか、とは言っても昼食後はどうしても睡魔で時間無駄感あるし、集中できるのは午前と夕方と離れてる。13〜16を昼寝やフリータイムにして19時半以降はストップにするか?
12〜16、、?で夕飯後?
足りない時は昼のフリータイム打ち消しと夕飯後に確保?何時からやるだとやっぱ意識して休めてる感じがないから朝型夜型はスルーでいいかも

なんかやる時間がやっぱ伸びちゃうしその都度やらないと!!ってなるの疲れる。よく分からない毎日を長引かせて無駄にエネルギー使ってる感じする。ずっと苦しいみたいな
思いついたのは
先にとりま手をつけてどれくらいかかるか考えてみる作戦。そこから先にやっちゃうもよし、後回しでもいいならそうするもよし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?