NAM宣言(暫定)

 かつて、NAM(New Associationist Movement)という運動があった。国家と資本への対抗運動である。

 批評家の柄谷行人の提唱によって2000年に結成され、2003年に解散した。

 NAMの試みは失敗したが、暴力革命の否定、さらには資本制貨幣経済の廃棄や国家そのものの廃棄を目指すという非常に夢があるものである。資本主義への本気の抵抗。円に替わる、地域通貨「Q」を発行するなどしていた。オルタナティブへの可能性。

 ここで白状するが、柄谷行人については『日本近代文学の起源』で、文学と近代国民国家の形成の結びつきを論じた人、というイメージしかなく、彼の思想についてはあまり分かっていない。

 しかし、NAMという夢に、ある種「いかれて」しまった。そのため、ここで、たとえもう存在していないとしても、NAMをやっていこうと思う。

 ただし、何もプランが無いので、暫定ではあるけれど...。


よろしければサポートお願いします。サポートで本が買えます、勉強が進みます!