ポルトからスペインへ マップアプリに振り回される シニアのドキドキ海外の旅

2024年9月12日 ポルトからスペインのマドリードに、飛行機で移動します。

日本を出発して10日目です。ポルトの街でゆっくりしたおかげで、やっと海外に来ている状況に慣れてきました。

マドリードでは、Airbnbのアパートに6泊滞在します。

国際線なので、余裕をみて出発の2時間30分前に到着するようにアパートを出発。

時間が正確で、便利なトラムを利用します。

ポルトの空港

早すぎても、ラウンジに入ってゆっくり飲み食いをすればいいと、安易に考えていましたが・・・。

係員がおらず大行列

飛行機は、イベリア航空です。
チェックインカウンターは既に開いていましたが、大変な行列です。

エコノミークラス用のカウンターは2つ開いていましたが、1つしか係員がいません。

25番と26番がエコノミークラス
26番は係員が不在

1つのカウンターで対応しているので、行列がほとんど進みません。
結局、チケットを受け取るまでに45分かかりました。

長蛇の手荷物検査

次に手荷物検査です。

ここでも驚きで、5~600人が列を作っています。列は折り返しの連続で数百m以上ありそうです。

満員電車並みの混雑ですが、誰もマスクはしていません。
コロナなんか遠い昔のことのようです。

荷物検査を通過するまで、1時間以上かかりました。
出発まで40分ほどしかありません。それなのに、出発ゲートの発表は出発の30分前と表示されています。

出発まで40分しかないのに、どのゲートから出発するかわからないのです。
なんとものんびりしています。

とりあえずラウンジへ

ラウンジでゆっくりする時間なんかとてもありませんが、それでも貧乏性が出ます。

ラウンジで飲み食いしないと損をした気になるので、10分でもいいからとラウンジに入りました。

ラウンジ入り口

予約クラスは、エコノミーですが、クレジットカード付帯のプライオリティパスを持っているので、ラウンジを利用できます。

昼前だったので、飲み物とちょっとした食事をして、すぐにラウンジを出ました。

ポルトガルで名物のお菓子「エッグタルト」は、このラウンジでおいしくいただけました。

ラウンジの軽食コーナー

飛行機は1時間半ほどの搭乗でしたが、エコノミークラスの乗客には、飲み物さえ出ません。

ラウンジで、ペットボトルの水をもらっておけばよかったと後悔。

手荷物検査に時間がかかったのはともかく、チェックインカウンターで長時間待たされ、飛行機内のサービスも無し。

イベリア航空の口コミが悪いはずです。

マップアプリに振り回される

マドリードの空港に到着後は、路線バスで市内の中心部(アトーチャ駅)まで移動です。

事前に調べていた情報では、「黄色の空港バス(EXPRES AEROPUERTO)」に乗ることになっていました。

実際の空港バス
青色の車体に黄色の表示

ところが、いくら探しても黄色いバスはありません。

いつものグーグルマップのアプリで検索しましたが、バス停まで徒歩98分と出ます。

空港から荷物を持って1時間半も歩くのは、さすがにつらい。

ポルトガルで購入したシムなので、スペインの環境が合わないのか、ボケているのか。
とにかくマップアプリがご機嫌ななめのようです。

空港の建物と直結している廊下を800m進んだところに、ターミナル バス乗り場の表示があるので、仕方なくそこまで行きましたが、違っていました。

これだけで往復1.6km。

空港に戻ってよく確認すると、空港の出口からバスが出ていました。しかも黄色ではなく、青色のバスです。

空港からマドリード中心部(アトーチャ駅)行きのバス

切符は乗車するときに、クレジットカードのタッチ決済で簡単に購入できました。

バスに乗り目的地のアトーチャ駅に到着したので、再度、マップアプリでアパートを検索しました。

アパートまで1.2km(17分)と、まともな検索結果です。

マップアプリが回復したと思い、安心して指示通り歩き始めましたが・・・

東西南北どの方向に歩いても、「経路から外れました、新しい経路を探します」とアナウンスされます。

マップアプリの機嫌はまだ直っていないようです。

妻のスマホでも、おかしな結果が出ます。

アパートの場所はきちんと表示されているので、とりあえず助かりました。表示経路の通り、歩くことができないだけです。

マップに表示してあるホテルや飲食店を頼りに、なんとかアパートにたどり着きました。

ポルトで確認した時には、空港から40分ほどの場所にあるアパートでしたが、3時間以上かかりました。

マップアプリに振り回されました。

アパートの部屋
左から:寝室、居間、台所+洗濯機

マップアプリを過信しすぎた結果です。
Airbnbのアパートは、住所しかわからないので、マップアプリは必需品です。

マップアプリにも機嫌の悪い日があるのだと、安易に考えていますが、過信してはいけないという、反省材料にはなりました。

スマホ自体の使い方が、よくわからないシニアです。
再起動するなり、別の機能を試すなり、なかなか思い浮かびません。

この日も疲れました。
リュックを背負い、荷物を引きずりウロウロ。

マップアプリのおかげで、歩数は18000歩を超えていました。