見出し画像

【ライブレポート】feelNEO東名阪岡ツアーに行ってきた

きっかけ

岡山を拠点にするグループです
僕は去年の年末FFさんにおすすめされて、見たのが初めまして

まずはさくらさんもメンバー紹介動画見てください


初見でパフォーマンスに圧倒され、翌日の単独ライブも観に行きました。その時は40名くらいだったかな
当時のnoteにはこんな事書いてますね

岡山のロコドルさん
昨年の後半から毎月東京にも来てます
FFさんにおすすめされて、昨年末にはじめましてでしたが、スキルの高さに驚きました。メンバー全員歌えて、ハモりもできる。詞も曲もいいので、今年は発見されると思います
(これ書いてる時に新年ライブ行って「MCがエモい」もおすすめポイントに追加します。もうすぐ7周年だそう)
下北沢系の対バン出ると人気出るんじゃないかなぁ
おすすめは【Kibidango and tapioka rendezvous】←長い
対バンで見るなら【haribote】や【book】がおすすめです

その後、東京でタイミングが合えば見ていたのですが、毎回人が増えててブレイク直前(失礼なのかな、この表現)
パフォーマンスの良いグループとして知名度は間違いなく上がってます

そんなふぃるねおさんのツアーファイナルへ

下北沢SHANGRILAです

開演待ちにヲタクを眺めていたところ、Theポッシボー(前回noteをご参照ください)に通っていた頃のヲタクを2名ほど観測
また、ラキアTやZANKATもちらほら
その他、よく行く現場で見かけるヲタクも数名捕捉しましたので、東京でも幅広くヲタクを獲得しつつあるようです(割と界隈合うんだろうか)

後方無銭エリアはワンマン初見っぽい人も。今年に入ってからの対バンで気になった人かな
フロアの後ろに行くにつれ平均年齢下がっていく気がする()

と、思っているうちに大森プロデューサーの前説があってSE

本編

(余談ですが、開演前にバーカン前で通路譲った時に「来て頂いてありがとうございます」サービス業の鑑だわ。この方。配信ではグループの生い立ちとかも喋ってます)

恋愛救世主
僕らがセンセーション
甘辛コーデ
UnLove
マイロード
Kibidango and tapioka rendezvous

前半は沸き曲中心のセトリで、最初からフロアが盛り上がります

このブロックで歌われたマイロードは個人的に好きな曲です

王道アイドルソングですが、歌詞もよい!
ぜひ聴いてみてください
昔のチキパ(cheekyparade)感もあります
最近はあまりこういうの歌うアイドルいないので新鮮です

北海道のタイトル未定さんや静岡のfish bowlさんにも共通するのですが、最近の地方都市を拠点とするグループは、全体的に楽曲とパフォーマンスがしっかりしている印象があります

やはり軸がしっかりしてないと、相対的に小さいマーケットでの活動を維持できないのかな
そういえば2015年ごろの対バンはロコドル(ローカルアイドル)がトリって普通でしたね

MCを挟んで次のブロックへ

思い出しちゃってブルー
Take my hand
Heart your wash
book
キミライズ
finale

このブロックは聴かせる曲が中心でした
全員歌えてハモリも完璧なので、時間が過ぎるのがあっという間です

bookの作詞作曲はメンバーのキララさん
対バンで聴いたことある人も多いのでは

NATSUZOMEの一曲入魂でもこの曲選んでましたね

圧巻の歌唱力で入れ替わろうとするヲタクを振り向かせるのはいつも凄いなぁと思っています

パフォーマンス中にどんどん人増えてきたり、当日のTLでもかなり話題になってたような
歌うまにも出場しますので、TIFでも見つかってほしいものです


MC挟んで最終ブロック

すみか
夢は僕を嫌いにならない
haribote

すみかは初披露時の動画が公開されていました

MCやこの動画でもお話されていますが、「居場所」というワードセンスはいいですね
岡山ではすでにメジャーなのに、東京では…という思いもあるのかと解釈しましたが、そういう背景を知って東京にも居場所ができるといいなぁって思ってます

ここまでが本編だったのですが、沸き曲で盛り上げつつも、聴かせる曲の多いセトリだったと思います

普段東京での対バンはbookやKibidangoなど、固定されがちなので新鮮でしたし、パフォーマンスの良さを再認識しました

アンコールは

アンコールラビット
アイドルだもんっ!

最後のアイドルだもんっ!ではフロアもぐちゃぐちゃに。節度を持ったいい感じで締め
まぁみてもらったほうが早いです

最後のMCで本日の入場者の発表
155名とのことで目標には届かなかった様ですが、半年足らずで4倍に!
短期間でこれだけの人に見つかったという事なので、むしろ伸び代充分という感じかと

告知では、さきほどの「アイドルだもんっ!」の配信スタート(もう始まってます)と、今後一年に渡る毎月配信がお知らせされました

今日のセトリはかなり未配信の曲も多いのでこれらが配信されるのは楽しみです
少なくとも先一年を見据えて活動してるという事でワクワク感もありました

まとめ

「Kibidango」は今日のセトリにもあったのですが、もう一つの岡山名物「kibinago」もう一度聴きたい。レア曲なのかしら

あやポンさんがMCでも話していましたが、夢は倉敷マスカットスタジアム!

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/

月1-2回は東京に来てくれるようですが、マスカットスタジアムの前に、ホームの岡山で定期公演見てみたいと思っています。行けるかなぁ

ひなみさんのツイートより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?