見出し画像

ユーモア〜もっとあなたで

「ユーモア」ってなんだろう?

辞書で調べると

人間生活ににじみ出る、おかしみ。上品なしゃれ。人生の矛盾・滑稽(こっけい)等を、人間共通の弱点として寛大な態度でながめ楽しむ気持。

とあった。


「ユーモア」って 優しい。

「ユーモア」って ちょっとした おふざけくらいに捉えていたけれど

「ユーモア」って 圧倒的に優しい


わたしにとって
生きていくのに 必要なもの。

矛盾が一切ない人も 
弱点が一つもない人もいない。

だから 「許すこと」や 「認める」ことが 大切になってくのだけれど
真面目腐って 正論で それをやったって 
ますます 苦しくなる。

そこで クッすっと笑えたら
緩んだ空気で 本当に許せたりする。


「ユーモア」って you more?

あなたがもっと 「あなた」で いるための
強い味方「ユーモア」

正論で 真正面から切り込まなくても
爆笑をとらなくても

相手も自分も傷つけず

それどころか 
場を 和ませてしまう 大いなる力

それが 「ユーモア」


「ユーモア」どうしたらうまく使えるのかしら?

きっと なんでも 一旦 「おもしろ目線」で 見てみることかな。

面白いこと 好きなことは 勿論
嫌なことも苦手なことにも
きっとみつけられる おもしろポイント。


それは 決して 我慢じゃあないから
ただ 和ませるだけでなく
時として相手に爽快な一撃を喰らわせることもできたりする。

強い味方

「ユーモア」を上手に使えたら
言えなかったことが 言えたり
認められない感情を許せたり


ユーモア使って もっと自分の本音に気づきたい。
気づいた本音を笑顔に結びつけたい。

誰もが持ってる「ユーモア」って武器を使って

ひとりひとりもっと自分であれますように
そんな世界でありますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?