見出し画像

エジンバラの小さなカフェから #4

ある日のお昼。

お店の外にタクシーが止まった。

運転席から出てきたのは片手にNewspaperを持ったちょっと猫背のおっちゃん。

スタスタと歩いてドアを開けて入ってくる。

特に印象的な顔立ちでも装いでもないのだけれど、

素朴なその顔からも、どこか穏やかさが漂っている。

「え〜っと、今日のスープは・・・っと」

と手書きのメニューボードを見てから

「Lentil Soupにパンをつけたのと、食後にラテね」

そう言って窓側のソファに座ってセカンドバッグを横に置くと
さっそくNewspaperを大きく広げて記事を読みふける。

カウンターの向こう側から聞こえてくる、新聞のページをめくる音が心地よくて、わたしもランチを準備するのに無心になれる。

ゆげの上るレンティルスープとパンを持っていくと
小さなテーブルに広げた新聞を寄せてスペースを作ってくれた。

「ありがとう」

そう言って、おっちゃんが丁寧にランチを平らげているあいだ

わたしは他のお客さんにサーブしたり、マグカップをエスプレッソマシンの上に並べたり。

暫くすると おっちゃんがまたこっちにやって来て何やらガラスケースに入ったケーキやペストリーを覗き始めた。

「これがおいしそうだな・・Pearが乗っかってるやつもお願いできる?」

そう言って、洋ナシのタルトを注文し、またスタスタとソファに戻る。

物静かな感じなんだけれど、どこか話しかけやすい雰囲気。

好奇心旺盛なわたしは、やっぱり思わず話しかけちゃったりして。

「何読んでるの?」

そうすると、新聞の次に読んでいた本を見せてくれて

「今ね、スペイン語を勉強してるんだ」

感心するわたしにさらに

「たまにスペイン人のお客がいたりすると喜ばれるんだよね。
 日々勉強だね。いつも新しいことを学びたくてさ。
 暇さえあればこれで新しい単語を覚えたりしてね。」

そう言って使い込まれた スペイン語びっしりのテキストを閉じて
表紙をちょいっと見せてくれた。

〜 * 〜

このおじさん、ここの常連さんだったみたいで

次の週も、その次の週も、

ふと忘れた頃にふらっと来て、束の間のお昼の時間をここで過ごして行った。

いつも決まってスープとパンを食べ終わった後に、
コーヒーのお供のおやつを頼みにレジ付近に戻ってくる。

そうしていつもの特等席で本や新聞を読んだり、ちょっとしたデスクワークをしながら、1時間くらいここでゆったりしてから、またタクシーに戻っていく。

不思議なことに、
その穏やかな雰囲気なせいなのか
このおじさんがいると、いつもの1時間が2倍にも3倍にも感じられる。

まるで彼の周りでは、時間がゆっくり流れてくれてるように。

そしておじさんがくる時にはたいてい、窓側の特等席が ちゃーんと空いてくれている。

そんな風に何回か顔を合わせてると、自然とおしゃべりするようになっていって この日も、スープのお皿を下げるついでに世間話をしていたら、
こんな話になった。

「 前に交通事故にあったことがあってさ。
 すんごい大ケガをしたのさ。
 本当に死ぬんじゃないかと思った。
 親も、もう俺には会えないと思ってたよ。
 脳を手術しなきゃいけなくなっちゃってね。
 今でもここに跡があるんだけど・・・」

その穏やかな表情はそのままでまたサラっとおじさんは続ける。

「あの時から全部がガラッと変わって。
 命があるってさ、本当にありがたいよ。

 生きてるってだけで何でも出来るだろ?」

そう話しているおじさんの素朴な表情がずっと生き生きしてた。

「だから君も感謝して生きなきゃ」ってゆう説教じみたところが全くなくて、本当に自然にそれを話してくれる。

「あの時の気持ちを忘れないようにってね」

そう言っておっちゃんは、腕に大きく入れてあるタトゥーを見せてくれた。

それも

"LIVE YOUR LIFE."

あのでかいタトゥーは一体何が書かれてあるんだろう?
っていつも気になってたわたしは、意外とコテコテ定番のフレーズにちょっとだけ拍子抜けしちゃったけれど(笑)

生きていること自体が、
このおじさんにとっては本当に極上に特別なことで

"だから新しいことを学べるのが楽しいんだよ"
そう言ってる時の目がとってもキラキラしていた。

本を開いて もくもくとスペイン語を勉強している姿を見てるだけで
どれだけ生きるのを嬉しがってるのかがすごく伝わってきた。

* 〜 * * * 〜 *

"LIVE YOUR LIFE."

あの時は拍子抜けしちゃったけれど

でもこうやって書いてるいま
このメッセージの力強さがズシンとハートに響いてくる。

今あのおじさんはどうしてるかな?

きっと元気で、また新しい何かを学んで、忙しくしてるんじゃないかな?



おなじみのScott Monument。
Princes Streetから街を見守ってくれてる⭐️



 
 

この記事が参加している募集

もともとは備忘録のような位置付けでブログを始めましたが、すっかり自分の心の拠り所になっていました。サポートいただけるなんて夢のまた夢ですが、もしそれが叶ったとしたら、めちゃくちゃうれしいです☆